ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 風雨をついて街頭演説会 鹿児島 | トップページ | 「考え方は一緒です」 JA南さつま »

新基地建設を許さない

(9/9)

P1030064

米日両政府が、米軍キャンプ・シュワブ沿岸域(沖縄県名護市)への新基地建設をゴリ押しする一方、島をあげての移設反対運動も間断なく続いている。県議会で与野党が逆転し、基地移設反対決議が可決されたことが弾みをつけている。

P1040683 辺野古の座り込みテントを激励。沖縄全県から、日本全国から「平和を守れ」と応援にやってくる。平和市民連絡会の遠山さんから説明を受ける。

P1030096 那覇防衛施設局は昨年5月18日、調査機器の設置など事前調査を本格強行。

約4千平方メートルの海域にサンゴ調査機器、海生生物調査用ビデオカメラ、パッシブソナー(音波探知機)など、112個の海象調査機器を設置した。

P1040598 調査であろうと計測であろうと、基地建設を前提としたもので許すことはではない。委託業者の船が出たら、すぐさまこちらも対抗。

「船や人員の勢力関係は4対1。しかし、目を離すわけにはいかない。2年後の知事選挙の前に埋立申請は出させない」と遠山さん。
環境アセス法に基づく環境現況調査は、今年3月から行なわれる予定だったが、まだ始まっていない。

「人殺しの基地はつくるな」―海に杭一本打たせない10年来の活動は脈々と受け継げられ、元気に展開されている。

P1040659 「平和丸」で海へ。操縦とガイドは、やんばる統一連の仲本興真事務局長。

ジュゴンが住み、サンゴが育つ海。大浦川の河口付近は、マングローブが茂る。海域全体が世界遺産的環境保全区域なのだ。

P1040654_2Img_0124






キャンプシュワブ。新基地建設を前提に隊舎建設などの工事が進んでいる。

海岸線を独占する米軍基地。“プライベートビーチ”で海水浴している米兵を発見した。いい気なもんだ。くそっ! 

« 風雨をついて街頭演説会 鹿児島 | トップページ | 「考え方は一緒です」 JA南さつま »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

日曜版の写真見ましたよ。なんかあ・・田村さんが一番輝いてたなあ。拍手もんやね。っていうか、あの写真を撮ったカメラマンに大拍手やね。ドラミは、田村さんはこの間、九州の皆さんと一緒に日本一の闘いをしてこられたと思ってるよ。
ドラミが崩れそうになったときに、いつも励ましてくれたもんね。「正義は絶対に勝つから・・」ってね。あと、1ヶ月ちょっと頑張りぬいて、絶対に勝ちましょうね。
Where there's a will,there's a way.
Let's all get together and act as one.

沖縄にいるユリコは沖縄の青い海を守るよ。

一緒に頑張ろうぜ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42522077

この記事へのトラックバック一覧です: 新基地建設を許さない:

» 島根日産 [島根日産]
ビックリ!島根日産!! [続きを読む]

« 風雨をついて街頭演説会 鹿児島 | トップページ | 「考え方は一緒です」 JA南さつま »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30