ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「1万分の1です」。水俣演説会に230人 | トップページ | 久々のハンドマイク宣伝 佐伯 »

風評に流されないで

P1030200 「薩摩宝山」。鹿児島を代表する芋焼酎。製造元の西酒造は、当ブログでも紹介したように「冨乃宝山」の成功で全国にその名を広めた。

その「薩摩宝山」の原料(米麹)に例の事故米が混入していた。西酒造にとってはおそらく寝耳に水の話であったに違いない。9月19日、話を聞きに行った。

忙しい中、工場長が応対してくれた。
経過はこうだ。8月29日に農政事務所と保健所がやってきて米の農薬残留の調査。サンプルを持ち帰る。9月5日、鹿児島の酒造3社が農薬残留で報道され、農政事務所から公表を迫られたので従う。

P1030194ところが、混入された6月13日から8月22日の「事故米」からは、県の検査でも農政事務所の検査でも、カビ毒も農薬も検出されなかった。

「事故米とは『自己米』と書くと思っていました。事件が報道されて初めて知りました」。

公表のあとに、「事故米」が無害だとされたのだ。
「何のための調査、公表だったのでしょうか」。工場長はたいへん悔しそうだった。

西酒造は「薩摩宝山」を自主回収している。その数は30万本に及ぶ。ところが、風評被害とは恐ろしいものだ。「さつま宝山」以外の銘柄も次々に返品。飲みかけの一升瓶を下げてクレームをつける客もいるという。

P1030227酒のディスカウント店にも鹿児島中央駅の焼酎店にも、「宝山」を冠した焼酎は一本もない。いつも「冨乃宝山」や「吉兆宝山」を店の中心に置いてある居酒屋からも姿を消した。

「酒屋さんがみんな回収して持っていきました。一番の売れ筋だったのに、残念です」。おみやげ店の店員さんも当惑していた。

原料が“シロ”だったのだ。まして、ちゃんとした米が原料の「薩摩宝山」に何の心配があろうか。製造会社としては打つべき手は打っている。被害者の被害をこれ以上拡大させて何になろうか。

P1030313 消費者としては、厳しい目を持つことと同時に風評に流されない冷静さも必要ではないか。

酒造会社直系の店で「さつま宝山」を購入。これは「事故米」原料ではないもの。

「薩摩宝山、大丈夫だよ。旨いよ」。声を大にして言いたい。

« 「1万分の1です」。水俣演説会に230人 | トップページ | 久々のハンドマイク宣伝 佐伯 »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

かけある記」カテゴリの記事

コメント

・・焼酎は美味しかったん??今回の「事故米事件」は、”政府が国民をだました”って思いますね。
焼酎や日本酒の愛飲者の皆さんも、今度の選挙で政府に対して審判を下してほしいものです。
・・久しぶりにダッコされた大ちゃんの表情・・
焼酎やなくって、僕をかまってって感じやなあ。
プリンが好物でしたっけ??

某2ちゃんねるでは西日本では肝臓ガンの発症率が東日本に比べて高いという情報がありましたが、因果関係あるのでしょうかね。しかし、飲みかけの焼酎をクレームってどんだけ因縁ふっかけてんだよw

昨日日雇い派遣で某日産に行きました。
北九州の求職中の若者と自営業の40代の方に共産党のアンケート渡したところ快く協力してくれました。田村さんの事も名前だけは知ってるって事でしたのでちゃんと宣伝してまいりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42577450

この記事へのトラックバック一覧です: 風評に流されないで:

« 「1万分の1です」。水俣演説会に230人 | トップページ | 久々のハンドマイク宣伝 佐伯 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30