ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 実態にあわない燃油対策 | トップページ | 北九州市政懇談会 »

「介護報酬の引き上げを」 切なる訴え

P1010982 夜は民医連「ふくし村」で小集会。「電気紙芝居」で訴え。
介護職の方、老人ホームの入所者から今の政治に対する意見・要望をを聞く。

・「寿退社」が男性職員にもあてはまる。やりがいがない、給料が低くてやめざるを得ない状況が続いている。新しいスタッフがこない。
・利用者の自己負担、ホテルコストを下げて欲しい。

P1010979 ・施設は利益を上げるかとじゃなく、存続できるかどうかの状態。
・若い人の雇用問題。秋葉原事件も起こった。将来に希望がもてない社会が、少子化を生み出している。


・那覇の比嘉みずき市議と友達。平和問題に関心がある。地位協定見直し、米軍基地撤去を。

―介護報酬の引き上げが何と言っても焦眉の課題。ここに尽きる。ホームの入所者が「後期高齢者医療でみんな『年寄りはいらないのか』とひがんでいる」と、涙目で訴えられた。その目の奥にある悔しさを、むこの目に焼き付ける。


勤労福祉会へ移動。有明海再生と諫早湾干拓問題の学習会に参加。会は閉会にさしかかっていた。
「候補者の田村さん、一言決意表明を」。突然マイクを渡された。

P1010991「必ず国会に行って、仁比参院議員と同じく、公共事業チェックの会、有明議連に入って、この問題の解決にあたります。ライフワークとしてとりくみます」
参加者が笑顔で拍手を送ってくれた。

« 実態にあわない燃油対策 | トップページ | 北九州市政懇談会 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

あらゆる所のあらゆる方々…

扱うべき問題がまさに山積ですね。

共感したり、賛同者は既に全国に居ると思います。


どうせ何も変わらない…と思ってる若者を、動かしたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42413665

この記事へのトラックバック一覧です: 「介護報酬の引き上げを」 切なる訴え:

« 実態にあわない燃油対策 | トップページ | 北九州市政懇談会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30