ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« “辞任党"に名前を変えたらどうか | トップページ | 若松で街角演説会 »

中山氏こそ「がん」だ

中山国交相が昨日辞任した。「成田空港闘争はゴネ得」「日本は内向きな単一民族」発言については、謝罪撤回したが、学力と日教組についての暴言は、確信犯で辞任後も言いたい放題だ。

26日の早朝、朝刊で暴言3連発を知った。生理的に嫌悪感をもったのは、教育にかかる発言。
「日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になるのですよ。だから大分県の学力は低いんだよ」

大分県で教育を受けた人はみんなバカ。そうとられても仕方ない。選挙で選ばれる政治家が、これだけ多くの国民を不快にして敵に回すとは・・・よく今まで国会議員を続けてこられたものだ。

学力と日教組の県ごとの組織率を比較して、中山氏の認識は間違っていると新聞、テレビで批判されている。
もう一歩踏み込んで欲しい。氏は、「日本の教育の『がん』である日教組をぶっ壊すために、私が頭になるんだ」と言っているのだ。

日教組の運動・理念に意見があるのだったら述べればいい。しかし、憲法や労働基準法で保障された労働組合を根底から否定していいのか。それでどうして国民の利益を守ることができるのか。大臣辞任は当然として、この人には国会議員の資質・資格すらない。

今朝、フジテレビの「とくダネ!」で小倉智昭キャスターが次のように述べていた。
自分は組合の強い学校の先生に習ったが、今でも忘れられない素晴らしい先生ばかりだった。

私もそうである。勉強も遊びも人生もいろいろ教えてくれた先生。土曜日の午後、集会やデモに参加していた姿を下校時に見て頼もしく思った。

先生とて人間、教師とて労働者。
全国の教職員組合は、バカな政治家の妄言にひるまず、いっそうがんばって欲しい。

人を踏みつけても自分だけが勝てばいい--そんな社会を作ってきた責任は棚上げにして、すべての問題は教育のせい、日教組のせいと決めつける。そんな人物が文部科学大臣を務め、徳を語り、教育を論じる。なんとお粗末な国。
中山氏こそ「がん」だ。

« “辞任党"に名前を変えたらどうか | トップページ | 若松で街角演説会 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

頑張っている先生たちを、傷つける暴言本当に許せませんangry
中山氏は、どんな子ども時代を送ったのだろうと思ってしまう発言ですよねthink

そうですよね。こんな教育制度に改悪した政府が、そして、文部科学省が・・。教育現場の汚職をもみのがしてきたんですから・・ね。んにしても、ドラミは農水相が・・あのヒラメ顔と声が大嫌いで悪寒がする。戦闘機が大好きな人が、農業に精通しているとはおもえないし。解散までの短期間だけど・・

不思議なのは若者があの発言を支持するあたりやね。
どうして不景気になると自称愛国者が増えるのか?本当に怒る相手を見間違えてるんやないかと言いたい。

やっと伊吹文明が文科省への入閣をハズれ、ひと安心したのも束の間annoy なんたる3連発
まして‘全教’の揺るがぬ貫禄には、歯が立たないのかひと事も触れず。
論拠なく、感情で発言する大臣は、もー全員失脚してーっ!

私が、当ブログのコメントにて、7月上旬に予想した「9月下旬に、ガソリン1リットル170円を下る」が、現実に。
毎日、日足グラフ・月足グラフの波線を計算し、金・白金・パラジウムの変動価格と合わせ、予測をたてる。
麻生太郎が日本の景気回復に全治3年と演説。その論拠を述べてもらいたい。勝負に来ーい。

pcのYahoo!ニュースをeyeていたら、中山氏のインタビュー記事がありました。
言い訳sign02なんか、こんな人が大臣になっていたかと、情けないbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42634857

この記事へのトラックバック一覧です: 中山氏こそ「がん」だ:

« “辞任党"に名前を変えたらどうか | トップページ | 若松で街角演説会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30