ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 9月17日付けの答え | トップページ | ■湯灌の儀~通夜会■ »

■ひとりでお通夜■

(少し時間に余裕ができたので、父との最後を振り返ります)

10月19日、夜10時過ぎに大阪の葬儀場に到着。

父の最期を看取った妹夫婦と母は、半徹夜状態。最小限の打ち合わせをして家に帰らせる。
明日、明後日の段取りでやることががいっぱいだ。親戚と連絡をとりながら考える。


広い遺族控室に父と2人。まだ棺には入っていない。病院から搬送してきた担架の上で眠っている。肌に触ると冷たい。やっぱり死んでいる・・・。
横に布団を引いて床につく。

戦前・戦中・戦後の激動期を生き抜いた。21歳の時に父親が他界し、妹・弟4人の成長を支えて働いた。晩婚のちに家庭を持ち、私たちを育ててくれた。

脱サラして設計事務所を開き、30有余年にわたって“社長兼お茶くみ”でがんばった。家族思いで台所にもよく立ち、おせち料理は毎年父の手料理だった。戦中派ゆえ、食べることに執着し、家族を外食によく連れていった。うどん一杯でも寿司でも焼肉でも、その時が家族の最高の贅沢だった。

仕事を辞めてからは、病とのたたかい。15年前に心筋梗塞、9年前から帯状疱疹に苦しめられた。妹宅で転倒して腰の骨を骨折したこともあった。
碁が好きで、タイガースが好きで、まだまだやりたかったこともあろうに。

205d461_2元気な頃の姿。 生涯、よく働いたね。ありがとう。

・・・父とのことを思い出しながら、うつらうつらしていたら、夜が明けた。
私自身の通夜は終わった。

« 9月17日付けの答え | トップページ | ■湯灌の儀~通夜会■ »

看護と介護」カテゴリの記事

コメント

美男のお父様shine。田村さん、似てる。

私もそう遠くでは無いであろう、父との別れを想うに、読みながら泣いてしまいました。
昭和7年生まれ、戦中世代、食べる事に苦労した分、家族と囲む食卓、外食を大切にしてくれました。活発な私と野球・スケート・スキーにと、今思うと、良く付き合ってくれた父です。

田村さん、気持ちの細部まで綴って下さってありがとうございます。今のうちに、親孝行をしようと、改めて気付かされましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42941063

この記事へのトラックバック一覧です: ■ひとりでお通夜■:

» メールDEゲット エッチなニュース [メールDEゲット]
岐阜県内で、許可を受けずに性的サービスを提供していた、 違法風俗店経営の男が逮捕され、警察は14日までに同様の店を対象に集中取締りを行い、 合わせて14店舗を摘発、12人を検挙しました。 逮捕されたのは岐阜県各務原市の風俗店経営、川島基裕容疑者41歳です。 警...... [続きを読む]

» >> 新宿中村屋行列の出来るカレー << [“新選市場”Paru Store]
>>行列の出来るカレー <<  が気軽にネットショッピング! バーゲン会場も是非お立ち寄り下さいませm(__)m [続きを読む]

« 9月17日付けの答え | トップページ | ■湯灌の儀~通夜会■ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30