ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 農民連交流集会 | トップページ | 直方演説会に320名 »

「9条米」と「原爆米」

福岡みのう農民組合の佐々木書記長から2種類の稲をもらった。

Dsc_0001 一つは「9条米」。今年みのう農民組合は、平和への願いをこめて「9条田んぼ」をつくった。緑の濃淡が鮮やかだ。「9」「平和」が初めて挑んだ緑米。脱穀、精米してもち米となったそうな。

P1040261 普通に見える右の稲は「原爆米」。長崎の爆心地近くで生命の芽を出し、戦後いろいろな人の手で育て守られてきた。

実が入っていないものも多く、染色体も異常があるとのこと。
6000度の熱線と放射能にも耐えた種。「核兵器のない世界を」と、営々と育ててこられた農民の思いに感動した。

« 農民連交流集会 | トップページ | 直方演説会に320名 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。happy01
以前より拝見はしておりましたが、最近は久しぶりで、「乗り物いろいろ」というものまで・・・
お忙しいでしょうに、この充実ぶり。ただただすごい!!good
寒くなってまいりました。
お体に十分お気をつけください。
昨日、日曜版と新婦人新聞 1部づつ増えました。
この拡大、という活動は、読んでくださる方から元気をもらう活動なんだな、と改めて思いました。in うきは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43192021

この記事へのトラックバック一覧です: 「9条米」と「原爆米」:

« 農民連交流集会 | トップページ | 直方演説会に320名 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30