ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 冨塚登さん逝く | トップページ | ホンダの減産に揺れる大津町で »

信用金庫、JAをたずねて 熊本

12月12日、熊本県へ。
山本伸裕さん、県常任委員の安達安人さんとともに活動。日本共産党の緊急経済提言、農業再生プランを持って団体訪問。

Img_2053熊本信用金庫を訪問。永松恵専務理事から、経済状況について伺う。
・国の緊急融資では、ほとんどの業種で適用されるのでは。うちのお客さんは何とか年末を乗り越えられると思う。

・しかし、お金を借りてくれるところが減り続けている。事業所の減、大型店の出店で街から「屋」のつく店が減った。
信用金庫は、帳簿の中まで入って深いお付き合いをする。消費者金融からの借り入れがあったら、「肩代わりしましょうか」など。


P1030974 JA菊池を訪問。平島洋一総務部長が応対。
・A重油は65円まで下がった。飼料も来年から落ち着く。しかし、原油・飼料高騰で大きな影響が出た。農協として燃油対策で1.3億円の支援、飼料、資材、農家のトラックの自賠責保険など総額2.8億円の支援を行ってきた。

・主力の畜産・・・子牛を60万で買って肥育するが、餌代が高くて1頭あたり10万円の赤字で出荷の状態。

・カントリー、ライスセンターが老朽化しているが、改築すれば利用料金と生産に影響が出る。水田中心の農作を見直ししたときに補助がほしい。農家の負債を軽減させる救済資金みたいなものがあれば。

・要求活動は農政連を通じておこなっているが、農家でも若い人たちは自民党だけでなく、他党の話も聞こうという流れがある。

« 冨塚登さん逝く | トップページ | ホンダの減産に揺れる大津町で »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

今年は確に、他方面から物事を見よう、解説を聞こう‥と言う意識が多く見受けられる。
ど〜してこんな事になった(怒)が強い。

町内の自民党員のおじちゃんが、ポンっと、私の肩を叩き「今からが夜明けだよ。頑張ってね」と笑顔。

‥変わった!2年前と大違い。長年支持して来た政党が名迷している様を見聞きすると、やるせないだろうなthink
86年間一貫して、ぶれない日本共産党。

今が攻め時。豊かな土壌・伝統文化、日本の良さを発揮でき、安心な生活へと、改革の時。
田村さん、政府交渉に期待してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43404459

この記事へのトラックバック一覧です: 信用金庫、JAをたずねて 熊本:

« 冨塚登さん逝く | トップページ | ホンダの減産に揺れる大津町で »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30