ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「疲れてますね」 | トップページ | 四十九日の法要 »

北九州 志位演説会2300名

12月5日、福岡。

Sdscf5504 九州沖縄ブロックの衆院比例候補が福岡県委員会にそろった。しんぶん赤旗の新年号向け撮影。

博多駅前に繰り出して街頭宣伝。

Sdscf5572みんなで新幹線乗って小倉へ移動。

総選挙、北九州市議選の勝利をめざす大演説会。会場の厚生年金会館は2300人の参加者で一杯になった。


Sdscf5547 赤嶺政賢議員と私が国政候補を代表して決意表明。

「あのオバマ氏と同い年です(拍手)。私もチェンジを掲げて九州沖縄を4年半まわってきました」
トヨタの派遣切りと労働者の変化に触れ、「労働者の街、この北九州から私を国会へ送っていただき、まともな労働のルールをつくる仕事にただちにかからせてください」

9区・青木、10区・篠田(比例重複)の両氏が紹介を受ける。

Sdscf5596_2 10人の市議候補があいさつ。1人1分。私もかつてこの会場で経験したが、1分演説というのは難しい。しかし、みなさんたいしたもので時間をまもり、話がかぶることもなく、立派に訴えきった。

P1040618メイン弁士は志位和夫委員長。国政、市政を縦横にたっぷりと志位さんが語った。

市長自公から民主にかわっても市議会はオール与党。その中での日本共産党市議団の役割を志位さんは3つにくくった。

①国の住民いじめから、暮らしを守る防波堤。
②市民要求を市民とともに実現。
③巨大開発のムダづかいに切り込む。

市政批判から入るのではなく、市議団の役割を能動的に語ることから対話をーーたいへんわかりやすく、訴えやすい。

« 「疲れてますね」 | トップページ | 四十九日の法要 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

大盛会でしたねshine

先月26日にいすゞ自動車に、志位委員長と日本共産党議員が、即刻交渉に行かれた事で、たくさんの人が、政治の大切さ・選挙で選んだ議員がしでかす不祥事、でたらめな財界要求を断れずにいる事を怒っています。

私利私欲に走り、地位と権力にしがみつく、議員は不要だと、気付き始めた人の多い事flair
おぼろ橋で有名な、辞任党・国対委員長、ポケットに入れた2億円は、何に使ったのー?驚くよねpoutannoy

リアル田村さんはやはりハンサムでした。
派遣切りで工場周辺の不動産の空き物件の増加、周辺の商店の売上の減少などと地域の停滞が一層進んでいるとのこと。
クリスタル、グッドウィルが猛威をふるっていた当時、あの頃は民間のハローワーク、若者が移り住むことによる地域活性化などともてはやされてましたが、一連の派遣切りの結果みたらその場しのぎの悪法であった訳で…。
しかも、それを推し進めた本人は息子を後継ぎにしてサッサと美味しいとこだけ取ってとんずらとはねー。個人的には太郎ちゃん叩きよりライオンさんに猛省を促したいな。

国会で九州沖縄の声をぶつけて下さい。
ガンバレ田村貴昭!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43333624

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州 志位演説会2300名:

« 「疲れてますね」 | トップページ | 四十九日の法要 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30