ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 信用金庫、JAをたずねて 熊本 | トップページ | 「貴方に入ってほしい」 筑紫野市 »

ホンダの減産に揺れる大津町で

派遣・期間社員の雇い止めを牽引する自動車メーカー。ホンダもしかりで、今年末までに270人、来年1月末までに490人の期間工を全国で削減する。大津町には、二輪を主に製造する熊本工場がある。同工場での削減計画は不明。荒木俊彦町議の案内で家入勲町長を訪ねる。

●町財政にも大きな影響
減産で今年度の法人町民税が5億円の減。減額補正を余儀なくされた。来年度は半減を見込んでいるとのこと。その額は約8億円と推測される。大津町の税収規模は50~60億円だから甚大な影響だ。町長は町職員出身で行政のベテランだが、苦渋の表情が浮かぶ。

Img_20581 ●雇用の維持こそ
「たとえ収入が少し減っても、従業員の雇用をつないでいければ」と話す町長。そのために町も支援したいと述べた。

減産といってもホンダの来年3月末の経常利益は、3511億円(単独)を見込んでいる。町内には、従業員用のマンション、アパートが数多く立ち並ぶ。緊急の対応が必要だ。

081212 来年2月1日は町議選。荒木議員が5期目をめざしてがんばる。
荒木さんは建設職人出身。国保税引き下げ、子ども医療の充実など福祉、暮らしを守って奮闘。町議会だよりの編集責任者として、他の自治体からも注目される議員活動を続けている。

Dscf2643 夜に、オークスプラザで演説会。
山本さん、荒木さんに続いて「電気紙芝居」で訴える。
トヨタ九州工場のでの労働者の変化を伝え、「雇用を守ってゆく運動をここ大津でも」と呼びかける。

高校生くらいの女の子が一番前で話を聞いていた。
「おじさんの話は、納得していただいた?」
「はい、とてもわかりやすかったです」
お年を伺えば20歳(失礼しました)。仲間から勧められて、民青同盟に加入した。「がんばります!」。リストラで暗い話題の多い中、その若い笑顔に救われた。

Dscf2659  熊本北部地区の地方議員さんも多数参加。「勉強になりました」「田村さん、ともにがんばりましょう」。

« 信用金庫、JAをたずねて 熊本 | トップページ | 「貴方に入ってほしい」 筑紫野市 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

試験が終わったら終わったで結果待ちで悶々としてるチキンな総裁です(苦笑)

大津町しかり宮田、苅田と誘致企業の法人税収入が大幅減少と少しずつ我々生活者側にもボディーブローのようにじわりじわりと効きだしてくるのでしょう…
法人税減収で地域の予算低下が続く→福祉や生活の行政サービスの質の低下

というパターンになりそうで、これも大都市がやったら余所も追従するんだな。これが(笑)

法人税減収を理由に理不尽な行政サービスの質低下を自治体にはしてほしくないですな。

トヨタも日産もアホみたいに車作って、世界に車が行き渡って余った時のこと考えてなかったんでしょうかね?

新車より中古の軽。
貧乏党の来年度スローガンです(笑)

おじさんになると、若い子の歳が、当てにくくなるのだsmile
キャバクラに縁の無い証拠でもあり、私生活の清らかさ、自慢してよいゾ。

拙者もアラフォーであるが、年輩者や子どもには、35歳で貫いている。いかなる取材でも自己申告年齢である。
熊本は建設や、ものつくりに強い印象。町税収が7分の1も減るとは、ただ事では無い。
ホンダのバイクは、実に性能がイイ。氷湖でウィリーして遊んだ記憶が蘇る〜wink
お世話になってたんだ。感謝。頑張れ、熊本

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43404443

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダの減産に揺れる大津町で:

» 【重要】すべて無料で配布!アフィリエイト起業コンプリートパック [金融、保険、お金儲けや、商品情報]
アフィリエイター必見!合計44800円相当のX'masプレゼントとは... "有料"販売されていたものを全て“無料化”します!! [続きを読む]

« 信用金庫、JAをたずねて 熊本 | トップページ | 「貴方に入ってほしい」 筑紫野市 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30