ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 映画「蟹工船」を青年と観る | トップページ | ペット美容室で助手 »

トヨタ宣伝に大きな反響

27日にトヨタ九州工場で行った宣伝・激励行動に思わぬ反応が―

27 福岡県委員会に30日、トヨタに3年働き、現在正社員という筑豊在住の40代男性か
ら電話があった。とてもうれしい。自分たちが訴えたことは彼らの気持ちと響きあった。



《自分は、以前から日本共産党を支持してきた人間だが、先日の共産党の門前での大演説の職場の反響を伝えたくて電話した。あの門前で共産党が大演説をしたことは、トヨタの歴史に残るのではないか。とにかくすごかった。

門前宣伝が職場で大きな話題になっている。どういうことかというと、以前は、共産党のことを反対ばかりとか、国賊のように悪口を言っていたが、あの宣伝からゴロっと変わった。この宣伝について共産党の悪口をひとりも言わなかった。演説は、自分たちの置かれていることをよく知っていて、そのとおり言ってくれ、しかも、励ましていた。びっくりした。

宣伝のあと、大きな変化が起きている。とくに若い人たちの中で。あのビラは、ごみ箱には、ほとんど捨てていない。みんな夫々持っているか、読んでいるのではないか。なぜなら、会社の社内回覧ではなく、『読んでいない人がいるかもしれない』と仕事上でまわす回覧板にあのビラが3枚挟まれて回されていて、びっくりした。自分もそれを見た。

あの宣伝が、みんなを激励しているのではないか、今まで「共産党は嫌いだったが今度は共産党に投票しようや」という声も若い人のなかから出ている。また、管理職が、あの麻生の悪口を言って「給付金もらってなんになるか」「これをもらって俺たちがだまされるか」と言っている。私の考えすぎかもしれないが、こういう管理職、若い人たちの声がじかに出されたことは、これまでの3年間の経験ではなかった。これは門前の大演説の関係ではないか。

あの宣伝のことが、職場でよく出されている。このことを伝えたくて電話をした。とにかく、あの演説はすごかった。歴史に残る。私もかげながら応援します》

« 映画「蟹工船」を青年と観る | トップページ | ペット美容室で助手 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

反響があってよかったですね。自分たちの思いを
代弁し、共に闘ってくれる共産党に期待がよせられているんですね。”一人じゃない”ってことも響いているのでしょうね。でも闘いはこれからですね。田村さんの肩には、九州の皆さんの暮らしや命を守る願いがたくさん乗っかっていますね。
大変でございましょうが、願い実現のために邁進してくださいませ。

トヨタの様に、我慢強く待っている人が山と居ます。
内部告発をすると、後で自身の待遇悪化を恐れ、何も言えずに耐える‥。
皆、待っているんです、共産党の企業責任の追及を。
「いすず自動車に党首が解雇撤回を求めた」希望の政党です!政党助成金をなぜ貰わぬか‥と気になっていた人も、この行動ですべて理解できた様子。
中小企業にわずか約4万円。在日米兵ひとりには、約6百万の税金が当てられている‥手紙で、経営者男性に知らせると、怒り心頭!田村さんの演説をぜひ聞きたいと、期待してますよ♪ 骨身を削った分、響きあって来ました。

宗像市議会議員植木隆信さんの
携帯ホームページを作りました
九州の比例候補追っかけの
ページを作っています。

是非ご覧になり、植木ページを
携帯のブックマークと掲示板への
カキコオネガイします。

会員登録も是非オネガイします。
共産党の活動をいつでもどこでも
見ることができます。

http://www.just.st/?in=308387

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43294936

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ宣伝に大きな反響:

« 映画「蟹工船」を青年と観る | トップページ | ペット美容室で助手 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30