ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« | トップページ | »

身勝手な解雇を許すな 政府交渉

12月16日、政府交渉。

P1040745 九州・沖縄ブロックの候補がそろって、当面する3つの緊急課題で政府に要望書を提出。厚生労働省、経済産業省と交渉する。

昨日、仁比そうへい参院議員がマツダの派遣切りや緊急保証について質問したので、国会質問とリンクして有意義な交渉となった。

①大企業の身勝手な解雇を許さないこと
契約期間中の雇い止め(トヨタ、日産/福岡)、派遣切りの数そのものを言わない。派遣労働者の選定も派遣先がやっている(日産)、「派遣社員のことまでわが社のしるところではない」と暴言(日立プラズマディスプレイ/宮崎)、労働組合との交渉を拒否(キヤノン/大分)等々、法違反、大企業の目に余る横暴勝手をおのおの伝える。

P1040770P1040765





リアルな状況報告に厚労側もメモをとり、緊張感をもって聞き入っていた。一人として企業をかばう担当官はいなかった。

16Sany0153_2



7 「いま、九州沖縄ででまかり通っている派遣切り、雇い止めは、まさに労働契約法と整理解雇の4要件に違反している。企業側に法令遵守の姿勢は全くなく、労働局や自治体に人員整理の計画そのものを伝えないのは、問題以前の問題だ。12月9日の通達にそって厳しく指導してもらいたい」。私も強く求めた。

これだけで100分。あっという間に予定の時間を過ぎた。首を切られた労働者の対策についても突っ込んだ議論が必要だったが、残念ながら時間切れ。しかし、党の本領を発揮した交渉だった。


P1040773 夕方から候補者会議。岡野隆ブロック責任者、中央委員会の担当者もはいって、経験交流。希望や悩みも出し合った。

今一番の要求は?
宮崎の馬場さん。「早く総選挙をやってほしい」(笑)


« | トップページ | »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

馬場さんの気持ちよーくわかりますhappy01。私たちもいつかわからない状況にイライラimpactrun走り続けるのは息切れします。

わずか1時間40分しか交渉時間をとれない、政府の想像力の欠如・思いやりの無さ、無能さが出てます。

江戸の世の参勤交代、地方行政が力をつけすぎない様、腹黒い思惑はあったものの、遠く九州からの旅路、大名に、手厚くもてなしたとあるが‥。

なんなんだ、まったく[怒]田中みゆきさんも、言いたい事、相当堪えたんだろーなぁbearing
解散しろよ、麻生太郎渡辺喜美のヤツ、完全にただの商売人。
気持ち悪りーじゃあ〜りませんかsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43462663

この記事へのトラックバック一覧です: 身勝手な解雇を許すな 政府交渉:

» 自治体が 『派遣規切り』 された労働者の受け皿に [JUNSKYblog2008]
 昨日大分県杵築市が、1か月程度の短期間を目途にキャノンや東芝から無法な『派遣切り』された『非正規』労働者の一時期受け皿となると進み出られたことは、明日をも知れぬ労働者にとっては、一つの希望であった。  これに続いて、大分市や佐賀市でも受入れの用意があることを表明された。  敬意を表したい。  しかし、これに甘えて『派遣切り』した大企業側が何の責任も義務も負わずに「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでもらっては困る。  きのうのブログに書いたように、雇用保険にも健康保険にも入っていなかったというフト... [続きを読む]

« | トップページ | »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30