ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 四十九日の法要 | トップページ | »

派遣切りはまだ続く・・・日産九州工場

Dsc_0498 12月8日、赤嶺議員、福岡県委員会のメンバーとともに、日産自動車九州工場(苅田町)へ。

トヨタに続いて、派遣労働者の雇用維持、正社員化を要請する。

Q.苅田工場で何人の雇い止めをしたのか。
A.個々の工場については答えられない。

話以前の問題。日産は「数字が一人歩きする」との理由で、解雇者の数そのものを言わない。トヨタもそうだが、公党の国会議員の調査なのに、話し合いの写真は一切許可しないのも問題。

Q.一私企業の問題ではない。派遣切りで数万の労働者が仕事も家も失う事態。社会問題だ。行政の対応もある。
A.10月に栃木と苅田の2工場で780名と発表した。その後減産車数が増えて、派遣社員1000名中、全国で500名にやめてもらうことを発表した。

公表された数字にはダブりがあること。苅田工場では数百数十人の派遣切りがあったのは間違いない。数字が一人歩きしている責任は日産の側にある。

Q.雇い止めはすでに完了したのか。残っている派遣社員は来年また切るのか。
A.10~11月にやめてもらった。来年もそうなる可能性はある。

Q.派遣会社との契約期間中ではなかったのか。すべて契約解除か。
A.そうだ。

Q.整理解雇の4要件を踏まえての判断か。
A.・・・

Q.会社の経常利益(08年7664億円)、利益剰余金(08年2.7兆円)をみても、利益を上げているではないか。解雇を回避する努力は認められない。契約期間中の解雇は労働契約法にも違反する。
A.売れる見込みのない車をつくるわけにはいかない。剰余金は十分ではない。

Q.再派遣できた人、派遣会社が用意したアパート(寮)を追い出された人の数については、知っているのか。
A.知らない。労働局とハローワークが就職相談を行っている。

日産苅田工場は昨年5月から派遣社員を採用。景気の見通しが悪くなり出したら調整弁(派遣)に切りかえる。売れないとわかったら、即クビ・・・ルールなき資本主義、絵に描いたような大企業の横暴を目の当たりにした。

« 四十九日の法要 | トップページ | »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
“車は中古の軽で充分の会”
会長の貧乏党総裁です(笑)

たなみゆ氏のブログで見ましたが、田村氏相当激しく日産に詰め寄ったようで何よりであります。

派遣会社も増産の時は必死で人を集めさせられ、首切りの時は責任だけ押し付けられてかわいそうな面はありますな。
(もっとも派遣最盛期時代の営業の横暴やインチキぶりを振り返ればかわいそうとはいいかねますがね!)

田川伊田で自営業している知人に話ききました。
『田川は派遣切りによる地域沈滞化の被害こそないが、不況不況の声が影響してか、ものを買う人間がますます少なくなってきている』
だそうです。
派遣労働での増益やサブプライムも結局は
“身の丈に合わない”
ことをやり続けたのが根底だと思うのであります。

身の丈にあった生活や経営。当たり前だけど大切なことを守ってほしいと思う次第であります。

こうやって現場に足を運び人の気持ちが分かる国会議員を何としても増やしたい。

田村さんが日産で必死に解答を求めた姿、想像できます。

アタシも沖縄で頑張ります。

私の職場でもパート職員仲間で「派遣切り」「内定取り消し」などが話題になり「今の仕事やめられんね。イヤでも続けないかん」とため息が。パート職員は正規並みに働いているのに生活は苦しいし将来の希望が持てません。

こんばんは。
私はみゆき(田中みゆき)さんから推薦されて党員になった者です。
みゆきさんのブログを見ましたけれど本当に鬼気迫るモノを感じました。日産側がたじろいでいたのも無理ないですね。何せ道理が立ってないのですから(苦笑)
本当にこの問題は日産だけに限らず、派遣及び請負を行っている企業、そして日本経済にかかわる問題ですからこのような一方的な雇い止めは即座に中止すべきですね。

◆福祉雇用制度の創設◆

非正規の雇用を守る福祉雇用体制が日本を守る
非正規の雇用の問題は衣食住をも奪い去る
失業保険では根本救済にはなりません。
産業界の協力で福祉雇用を確立し“人に優しい会社”
仕事があれば衣食住の問題も解決します。
まて今までの人手不足により海外から出稼ぎや移民してきた
日系の方々の救済も国で責任を持ち雇用創出するのです。
これが日本を救う一番の方策です。

詳しくは下記のブロゲに書いてあります
ご購読頂ければ幸いです

◆人事総務部ブログ&リンク集
 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43376205

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣切りはまだ続く・・・日産九州工場:

« 四十九日の法要 | トップページ | »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30