今月の焼酎(08年12月)
うまいなぁ! 焼酎は--
麦焼酎「夢想仙楽」(40度) 光酒造(株) 福岡県粕屋町
家の近くに夫婦二人でやっている小さな洋食屋さんがある。「いったい日本はどうなるのかねぇ」「北九州はさっぱりやねぇ」。会話のはじまりはいつもここから。オムライスやトンカツを食べながら、政治談義をひとしきり。「田村さんがんばって」が出たら「じゃあまた」と席を立つ。
「これ、持って帰り」。ハンバーグのタネと特製ソースをいただいた。すでに成形してあるのであとは焼くだけだ。これに合わせる焼酎は・・・そうそう、とっておきがあった。
福岡市東区で集いの計画があったとき、「ごめーん。用事があって行けない。代わりにプレゼントが届けるから」と新婦人内後援会のお母さん。「元気づけに」と届けられたのが「夢想仙楽」だった。このお母さんとも、よく政治談義したなぁ。
スペイン製のシェリー樽で5年以上も熟成を重ねた熟成の酒。シェリー樽の“魔力”は恐ろしい。幾重にも香りと味をつけ、琥珀色の輝きを持たせて、麦焼酎を宝石のような液体に変身させてしまう。
上出来。芳醇でまろやかな味わい。あの「百年の孤独」と飲み比べができよう。料理の味も引き立てる。「夢想仙楽」の名前は、中国の銘酒「夢想仙楽酒」に由来するという。
いい世の中を展望しながらじっくり味わうとしよう。今年政治を語り合った方々に人に乾杯。
今夜のお総菜――ハンバーグ、生ハムとクリームチーズ、サラダ
| 固定リンク
« | トップページ | 今月の焼酎(08年11月) »

コメント
手軽に手に入る麦焼酎の銘柄を教えていただけませんか
投稿: | 2009年2月19日 (木) 21時44分