ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 長崎県党旗びらき | トップページ | »

貧困と格差 連帯で克服

しんぶん「赤旗」新春随想(09.01.06)


生来お笑い系が好きな方なのに、今年ばかりはテレビの華やかな正月番組を見る気にならなかった。仕事を失った路上生活者のニュース映像があまりに痛々しい。クビを切った大会社社長の優雅な正月も取材・報道してはどうか。

キヤノン大分工場で雇い止めとなった青年たちが労働組合を結成。仁比聰平参院議員と年末に懇談した。組合はすでに派遣会社との団体交渉で、一時金の越年手当の支給などの成果を上げている。

「初めて人間として扱ってもらった」「一人のときと交渉力が全く違います」。格差と貧困を社会的連帯で克服―訴えてきたことに確信。異常な世の中は変わる。必ず変えなければ。

「雇用と福祉を何よりも大切に」「大企業の社会的責任を追及します」。小倉の八坂神社前で、市議候補のみなさんと元旦宣伝をしたら、ここ10年にない反応。「がんばって下さい」「共産党に伸びてもらわんと」。

三が日が開けて、テレビでは「アメリカの“黄昏”」と題した特集をやっていた。軍事覇権と投機マネーがもたらした貧困。番組は各国の人の声で締めくくる。「資本主義に懸念がある」(ドイツ)、「新自由主義の敗北です」(アイスランド)、「アメリカ中心でない時代が来たのでは」(日本)―。

国の内と外で「脱アメリカ」「資本主義の限界」が叫ばれているもと、2つの政治悪とたたかってきた日本共産党がんばらないで、躍進しないでどうする。

「しんぶん赤旗」読者のみなさん。決戦の年の幕開けです。候補者としてベストをつくし、必ず国会へ行く決意です。ご支援をよろしくお願いします。

« 長崎県党旗びらき | トップページ | »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

田村さん、必ず国会に送り出せるよう私も頑張りたいです!今共産党の出番でなかったら、何時出番だと言うのやら。あるサイトで、若い人達(…と思われる)が蟹工船について書き込みをしていました。いろんな意見があるようでしたが、その中に『共産党は確かな野党、民主党は確かに野党、社民党・国民新党は確か野党?』との書き込みがあって大笑い♪共産党は他の野党とは違うと認識されているのだなと思いました。今度の総選挙は必ず躍進すると信じています。

貴方さまの水曜随想の[虜]となり、早2年、いや3年?
新春のお年玉写真♪
普段より、老けて写るもの‥それが写真の概念を、見事に取り払われましたshine
書斎での一枚は、まるで大学院生の様。
やるわー若作りsmile

今年87歳のお婆さんに「後10年頑張って生きてね。」と年始。
50年党籍の方々、この派遣村の情勢に、体の底から熱くたぎる思いを抱いています。
総選挙で、必ず躍進し、平和で穏やかな暮らしを取り戻しましょう!
新聞赤旗の‘誰のためにもならない’日米同盟連載の記事、素晴らしい。まずは、コレを取り払わなければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/43655378

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困と格差 連帯で克服:

» 芳雄君 情報  「ミスサイゴン」クリスの井上芳雄 [観劇レビュー&旅行記]
1月3日から、博多座で 「ミスサイゴン」 を上演していますが、その主役級の クリス役 としてトリプルキャスト役替わりで出演している 井... [続きを読む]

« 長崎県党旗びらき | トップページ | »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30