ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 電車の中での「すいません」 | トップページ | 人間ドック »

3月18日付けの答え

“九沖(きゅうおき)”豆知識35

桜(ソメイヨシノ)の開花が一番早いのは?
①福岡 ②熊本 ③鹿児島 ④沖縄

答え→①

福岡管区気象台が4日に発表した開花予想では、熊本市が全国で最も早い3月15日で、福岡市が17日、大分、宮崎両市が18日、佐賀、長崎両市が19日、鹿児島市が22日だった。

例年なら熊本なのだが、今年一番の開花は予想を裏切って福岡市だった。早くも13日に咲いた。気象庁が1953年に統計を取り始めて以来最も早く、満開は21日ごろになるという。

続いて全国2番目の開花宣言は熊本市で16日。熊本地方気象台によれば、平年より8日、昨年より6日早いとのこと。

桜は夏頃に花芽をつくって休眠し、気温の上昇とともに開花する。冬と春との気温の差が大きければ開花が早まる。従って、沖縄や奄美大島ではソメイヨシノは咲かない。鹿児島は福岡よりも暖かいのに、福岡の開花が早いのはそのため。

桜の木は一定の寒さにさらされて、あの穏やかな花を咲かせる。日本の四季は素晴らしい。

開花の早まりは、地球温暖化が影響しているらしい。温暖化が進むと、九州で桜の咲かない地域も出でくるという。それは悲しい。

« 電車の中での「すいません」 | トップページ | 人間ドック »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/44386585

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日付けの答え:

« 電車の中での「すいません」 | トップページ | 人間ドック »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30