ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« | トップページ | 3月18日付けの答え »

電車の中での「すいません」

しんぶん「赤旗」水曜随想(09.03.18)

電車が混み合ってきた。しかし、荷物を座席にどかっと置いている乗客がいる。いけませんね。「すいません、ここよろしいですか?」と半ば強引に座る。

化粧に夢中の女性、床に座りこむ高校生などは気にならない。しかし携帯電話はNG(ノーグッド)。人同士の会話はなんともないが、一人で話している声は気になってしょうがない。

長話をしている女性客に「電話は外で」と言ったら、キョトンとした顔をされた。最近は、テレビが映るケータイをイヤホンなしで使う大物もいる。車掌が注意しても「すいません」の一言もない。マナー違反の意識がないのはなぜだろう。

サラリーマン風の一行が、ちくわなどをつまみに缶ビールをプシュと開ける。ああ、うらやましい。やがて酔いも回り、談笑の声も大きくなってゆく。
しかし、飲酒をしない人や子どもにとって、その光景は必ずしも歓迎されないだろう。
人の振り見て我が振り直せ。乗り物の中は、他山の石がいっぱいだ。

車内販売のワゴンがやってきた。「すいません。キャラメル下さい」。常々思うのだが、悪いことをしていないのに、なぜ「すいません」なのか。車掌なら「車掌さん」と呼べるが、客室常務員は空でも陸でも「すいません」だ。この際、親しみやすい呼称をつけてはどうか。たとえば飛行機なら「スカイさん」、JRなら「かもめさん」。

とりとめのない話となりました。すいません。


“九沖(きゅうおき)”豆知識35
桜(ソメイヨシノ)の開花が一番早いのは?
①福岡 ②熊本 ③鹿児島 ④沖縄

答え→① 詳しくは私のブログをご覧ください。

« | トップページ | 3月18日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

これぞ、水曜随想♪
今回も傑作です。活動地へ移動中の光景が目に浮かび、クスり(笑)
「すみません」謝る・他人を呼ぶ・聞く、断る・確認する前ふり時などと、使い方がかなりあやふやなコトバ。
私は、謝罪する時しか使用しない。かなり、頻度が低い。

店内で探し物が見つからない時や、聞く時は「お尋ねします」注文で呼ぶ時は「お願いします」
相手の呼称。空ならCAさん、JRならワゴンも乗務員さんで通す。
想像するに、一時前なら「スタッっふぅ〜〜」でおちゃらける強者も居たのかも‥(汗)
すみませんのオチ〆、笑いました◎

日本語はムズカシイ。?と感じる字のひとつ、嘆願書の・嘆。

上下に来る漢字ひとつで意味が正反対になる。息をつけた時も、落胆の心情を表す字。
しかし、賞がくれば、嘆賞。感嘆なら、感心のため息、誉める意味合いにがらりと変わり、泣いたり、喜んだりと、気になる字。

ムスコがサッカーで、チームが賞状を受取り喜んだ翌々日、足首に剥離骨折が見つかった。
それで、嘆の字を思い浮かべてた所、「すみません」の水曜随想。昭和の初期「頼もう」お頼み申す、がいつの間にか「すみません」になっちゃって。原監督はどちらの嘆を感じるか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/44386627

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中での「すいません」:

« | トップページ | 3月18日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30