ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 中南地区で多彩な活動 | トップページ | 今月の名湯(3月)―湯の坂 久留米温泉(福岡県) »

大分で労働者後援会のつどい

5月31日、大分へ。

Img_1988 大分の労働者後援会主催の学習交流集会に出席。
主催者からの依頼は、「情勢の特徴と党の役割・値打ちを「『電気紙芝居』で語ってほしい」。
得意とするところだ。スライドを更新してのぞむ。

「バラマキ給付で消費を拡大せよとの一方で、公務員等のの給料を大幅にカットする・・・矛盾していますよね」と、山下かいさん。その通り。内需を暖めないで景気回復はあり得ない。

090531大分県をはじめ、九州各県での労働者の奮闘ぶりを紹介。「労働運動・労働組合の出番です。職場支部、後援会ががんばってこそ、異常な働かせ方をただすことができます。総選挙勝利へ力を合わせましょう」


Img_198560人の参加者が熱心に聞いてくれるので、持ち時間を少々オーバーしてしまった。

派遣切りで入党した新入党員の決意、労働組合運動に参加した動機(国公)、職場の厳しい現状の報告(教員)、派遣社員の正社員への採用を求めて労働局に告発した経験(県労連)―参加者の発言もとてもよく学ばされた。時宜にかなったいい集会だった。

« 中南地区で多彩な活動 | トップページ | 今月の名湯(3月)―湯の坂 久留米温泉(福岡県) »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

ほーんと、あっという間の楽しい2時間でした!うちの息子は、公立高校の2年生なんですが、この日の午前中、schoolの先生が足りないんで、あの教育委員会から、派遣された65歳位の臨時講師が2人位いるなーんて話を聞いていたので、教員参加者の発言を興味深く聞きました。また、帰ってからも、部活の顧問の先生が、夏期一時金0.2ヶ月カットは「高校生と大学生の娘がいて大変なんだ」って言ってたっていう話にもなって、ほーんとどこむいて政治やってんだ!税金の使い道改めさせねばって思っちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45200202

この記事へのトラックバック一覧です: 大分で労働者後援会のつどい:

« 中南地区で多彩な活動 | トップページ | 今月の名湯(3月)―湯の坂 久留米温泉(福岡県) »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30