ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« | トップページ | 土をつくる会社で農業の話 »

トラックドライバーの集い

夜は、九州関急党支部主催の集会。

P1100169 九州関急は、「しんぶん赤旗」を福岡の印刷所から、各県に配送している。遠くは広島、鹿児島まで。「あのトラックは一日450キロ走行」「これは赤旗配送だけで500キロを走ります」。説明を受けた。

関急のドライバーが中継地まで運んで、地元の運送トラックに引き継ぎ。そして地区の出張所へ届けられる。それから地区のポスト落しがはじまり、バイクや自転車での配達で読者のもとに届けられる。
「しんぶん赤旗」は正確で地道な仕事を経て、はじめて読むことができる。配送・配達に携わる人に改めて感謝。

党支部は、建交労福岡合同支部のトラック労働者らにも呼びかけ20人が参加。「電気紙芝居」で情勢と政策、党躍進の意義を語る。

P1100179 「評判は新聞で知っていたが、初めて聞いておどろいた。こんなに分かりやすい話をするんですね」「何としても赤嶺さんと田村さんを国会に送りたい」。うれしい感想が出された。

トラックドライバーは、ゴールデンウィークにとんだ目にあった。高速料金1000円で夜でも大渋滞。一般道路を使って定時配送を終えたとのこと。
「運輸業をはずして何の景気対策か」。当然の声も出された。

つどいの直前に青年ドライバーが入党。「前から入ろうと思っていました。選挙がんばります」。

« | トップページ | 土をつくる会社で農業の話 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45070373

この記事へのトラックバック一覧です: トラックドライバーの集い:

« | トップページ | 土をつくる会社で農業の話 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30