ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 大ちゃん動画 | トップページ | 杵築で集会・調査・訪問 »

香春町で集い

5月9日、福岡・香春町へ。

Cimg1805くらしと政治を語る集いが開かれ、行事の多い土曜日にもかかわらず、65人が参加した。「電気紙芝居」で報告。
核兵器廃絶、平和を求めての世界の流れ、共産党への期待高まる情勢を語る。


出された意見・要望
・ベトナム戦争に参戦したアメリカ兵が、日米安保について反対運動がないと言った。国益を損なっている安保をもっと語る必要がある。
・NHKで35歳世代の特集があった。私たちが希望持てる社会へ、田村さんは何が必要と考えるか。

・政治に不満は山とあるが、何でも年金から天引きするやり方が許せない。自治体は「国のやることだから」と真剣に話を聞いてくれない。
・介護士は働き続けられる職場がない。特に若い人の職場をつくってほしい。
・共産党を支持する理由は、戦争に反対し、方針を変えないできたから。

P1100026  3月の町議選で過去最大の得票で、堂々再選を果たした嶋田美恵子さんが市政報告。
嶋田議員は、議会運営委員、広報委員もつとめている。議員自身の編集による議会だより。これはいい。嶋田さんがデジカメで撮った町の風景がトップを飾っていた。


P1100021田川市に戻って地区女性部の会議に出席。情勢報告をして活動終了。

« 大ちゃん動画 | トップページ | 杵築で集会・調査・訪問 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

早良区の土建屋社長が従業員を小倉のホームレス支援施設に捨てて逃げた事件があったらしいですな。
非正規のみならず、正規雇用までもがモノ扱いされる時代とは…。

私自身、4月に仕事決まったと思ったら解雇になり今また求職活動中…。幸いに失業保険は夏まで出るから3ヶ月は生き延びられます。
しかし、職業訓練校の同期の男らは誰も就職が決まっていない。この間ハロワでプチ同窓会になりましたが、60過ぎたオッサンはまるでホームレスみたいになってしまって…(泣)
緊急雇用対策などのバイトをしたいが、接客や店舗は求職中の人間をなかなか採用しようとしない(仕事決まったらすぐ辞めると思われている)

こんな時勢だから実質は貯金を食いつぶして生き延びているというのが失業者の現状ですね。

緊急雇用対策という名のアルバイト…ハロワから紹介してもらった失業者を臨時雇用した場合、助成が受けられるなどの制度を増やしてほしいとおもう。

ホントはそこまで言いたかったのですが、長くなったらマズイと思い自重しました。

市田さんのつどいでも感じましたが、少しの時間で言いたいこと詰め込むのはキツイですな。なんとしても党を躍進させ質問時間増やしたり党首討論実現できるようにせにゃいかんと思わされた次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/44962286

この記事へのトラックバック一覧です: 香春町で集い:

« 大ちゃん動画 | トップページ | 杵築で集会・調査・訪問 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30