ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 猫のおさがり | トップページ | 若宮農民組合の集いに50人 »

「水曜随想」その後

「水曜随想」(しんぶん赤旗6/17)で対話の経験を書いたところ、予想外の反応にビックリしている。

P1120244_2 長崎県南部地区委員会が、対話支持拡大の資料として活用していると連絡があった。福岡県委員会の宣伝カーに乗ったら、アナウンス席の原稿台に記事が張られてあった。運転手の藤川芳郎さんが「あれはよかった。対話の参考になる」と。

「へぇー、そんなやりとりが交されているのですね」「相手の気持ちになることが大事だと改めて認識しました」など、メールなどで感想が寄せられている。

沖縄県八重山地区委員会からファックス。対話例として後援会ニュースに掲載されていた。幾人かの県委員長や地区委員長からもお褒めの言葉をいただいた。

実を言うと、原稿の閉め切り直前まで、これといった題材がなく焦っていた。もう“随想”している余裕は無かったので、前日の宮崎県での集いでの対話をそのまま書いただけだった。

P1120190 宗像市の集いでのこと。日の里支部長の末吉晴美さんが、水曜随想のコピーを参加者に配って紹介。
「民主党と協同できるところはして、違いもわかるように、田村さんの語りはいいですね。参考になります」。

“自民か民主か”“政権選択、政権交代”ばかりが叫ばれ、われわれの対話・支持拡大活動にいささかの気後れがあったら、今度の衆院選は負けてしまう。

「二大政党だけでいいですか?」「(民主は伸びるが)共産党も、共産党こそ伸ばしてほしい」
私は日本共産党の役割は、必ず議席増となって認められると確信する。
有権者の気分・感情に合わせて、自由にのびのびと語ることが大事かと。

いい語りをめざしたい。走りながら考え、考えながら走る日が続く。

« 猫のおさがり | トップページ | 若宮農民組合の集いに50人 »

かけある記」カテゴリの記事

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

ホント
分かりやすい対話

そう思いましたから、ケータイホームページに入れて持ち歩いています。

実は、宗像の河東・赤間西地区の懇談会の際にも、田村さんが到着する前に、私は、携帯のページを読みながら、この対話を紹介しておりました。

田村さんのページと今日は植木ページの両方紹介できました。グーぐるで、「植木たかのぶ」と入れただけでトップから続けていくつも植木ページが出てきます。

2大政党しかないようなマスコミ報道に「それでいいのか?」と機会あるごとに疑問を呈していきたいと思います。

それにぴったりの「対話」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45472883

この記事へのトラックバック一覧です: 「水曜随想」その後:

« 猫のおさがり | トップページ | 若宮農民組合の集いに50人 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30