ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 防災対策の道路建設がなぜ「凍結」? | トップページ | 6月17日付けの答え »

対話“比例は共産党”

しんぶん「赤旗」水曜随想(09.06.17)

「共産党は、民主党と一緒になれないのか?」
「連立政権ですか?」
「そう。自民党政治を終わらせないと」
「同感です。政権交代の可能性は高いですね」
「だからよ、もっと仲良くしたらどうかと」
「仲良くしているところもありますよ。後期高齢者医療の廃止とか、有明海再生の課題など」
「ほう・・・」
「でもね、これ見てくださいよ。鳩山代表が書いた『新憲法試案』。明治憲法を受け継ぐとか、天皇を元首とすると述べている。」
「ええっ!?」
「集団的自衛権の行使もあり、道州制も、政党助成金も憲法で規定すると。憲法で考え方がこれだけ違ったら、政権協議は不可能ですよね」
「そりゃそうだ」
「消費税増税、農業への株式会社の参入、自衛隊の海外派兵など、民主党の立場は自民党と変わらないし・・・」
「二大政党では同じと言うことか」
「同じだし、自民と民主だけでは、改憲と増税の道を安心してすすめてゆくでしょう」
「共産党ががんばらんといけんな」
「煙たいでしょうね。両党にとってうちは。だから比例代表の定数を削減すると言っている。『共産党は要らない』とケンカを売られ、ニコニコできますか?」
「よーわかった。その意味でも、比例は共産党だな」

――最近の対話から。肩たたき選挙では勝てないことを日々実感している。


“九沖(きゅうおき)”豆知識38

飛行機で移動。運行時間が最も短いのは?
①福岡→宮崎 ②宮崎→沖縄 ③沖縄→鹿児島 ④鹿児島→福岡 

答え→①
詳しくは私のブログをご覧下さい。

http://tamura.air-nifty.com/1961/

« 防災対策の道路建設がなぜ「凍結」? | トップページ | 6月17日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

政権交代への期待から、自公か民主かの二つしか選択肢が無いかのようなマスコミ報道。

18日赤旗報道で、民主の小沢に続いて、鳩山代表も変な献金。
すでに亡くなった人からの個人献金とは驚きました。

05年3月に亡くなっていた旅行会社社長からの個人献金が、亡くなったあとの同年4月、06年3月、07年4月等に献金を受けたとの収支報告。

天国から「故人献金」を受けたのか?
鳩山代表は他も含めて5人の「故人」献金が報告されているという。

田村さんに是非、国会に乗り込んで、変な「故人」献金問題はじめ自公も良くないが民主も良くないことを明らかにして欲しいものです。

「6月17日付けの答え」の所へ、間違えて、このページに書くべきコメントをカキコしてしまいました。
皆さんゴメン。良かったらそちらのコメントもご覧下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45365400

この記事へのトラックバック一覧です: 対話“比例は共産党”:

« 防災対策の道路建設がなぜ「凍結」? | トップページ | 6月17日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30