ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 福岡女性党員会議~中津演説会 | トップページ | 実山椒 »

「SL人吉」を見た

リレーつばめが熊本駅にさしかかって、ふとホームに目をやったら、見慣れない列車が停車していた。煙が上がっている。

P1110457SLじゃないか!

カメラを手にしたお客さんがたくさん集まっている。居ても立ってもいられなくなった。
幸いにリレーつばめは3分停車とのこと。急いでカメラを取り出して飛び降りる。

P1110466 「SL人吉」号。熊本-人吉間を1日1往復走る観光列車だ。機関車は「58654」。

私は蒸気機関車世代ではないが、ハチロクという通称は何度となく聞いたことがあった。

この重量感、存在感、どうか。客室もレトロで豪華だ。
「SL人吉」号は、4月25日から11月29日まで、金土日、祝日を中心に走る。
P11104672P1110472





P1110468汽笛の音を聞きながら温泉地に向かう・・・いいなぁ。鉄道ファン、旅行愛好者にとってはたまらない企画だろう。

多分乗る機会はないだろうが、その勇姿を見られただけでも幸せだった。

« 福岡女性党員会議~中津演説会 | トップページ | 実山椒 »

乗り物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

 人吉の蒸気機関車のハチロクは、以前SL阿蘇ボーイという名前で阿蘇を走っていたものです。

 私は熊本駅の操車場のすぐ近くに生まれましたので、汽笛の音や水蒸気の音などは懐かしいふるさとのにおいです。

 今回は人吉で十分人気を博した後、また阿蘇に戻ってきてほしいと思います。

ワタクシ、蒸気機関車世代よ、5歳まで。

札幌〜足寄(あしょろ)へ、単身赴任の父を訪ね、週末に母と乗ったD51・D52、C52。
トンネルに差し掛かり、慌てて窓を閉めるオトナを見て、楽しんだものです。

阿蘇ボーイは、Dシリーズに比べてお上品。
デゴイチは、迫力満点のマッチョ☆
積雪で白い北海道を勇壮と走る姿は、オトメ心にど真ん中でした。
その後、2年も立たぬうちに地下鉄が開通。
今から思うとすごい技術革新の狭間。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45275783

この記事へのトラックバック一覧です: 「SL人吉」を見た:

« 福岡女性党員会議~中津演説会 | トップページ | 実山椒 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30