ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「SL人吉」を見た | トップページ | 『マルクスは生きている』 »

実山椒

この季節、市場やスーパーの野菜売り場では、梅やらっきょが並び、各家庭では「我が家の味」への仕込みがはじまる。

P1110339 私が店頭に出回るのを楽しみにしているのは、実山椒。我が家のぬか床に欠かせないバイプレーヤーだ。

一粒、一粒、枝取りする。根気のいる作業。テレビのニュースを聞きながら、2時間 かけてようやく終了。あたりは山椒のさややかな香りで充満している。手と爪についた匂いもいっときは抜けないだろう。それがまたいい。

P1110494 さっそくぬか床へ入れる。漬物に風味がつくのと同時に、ぬかの雑菌を抑える作用もある。

ぬか床はリフレッシュされ、漬かったキュウリのうまいこと。

実山椒はたっぷりの塩にまぶして冷凍保存する。これを一年間、小出しにして使う。

今年も実山椒に感謝。

« 「SL人吉」を見た | トップページ | 『マルクスは生きている』 »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

コメント

らっきよと梅を今年久しぶりにつけました、何年ぶりに主婦になったかなぁ〜。実山椒を冷凍してどうやって使うのですか?以前は家に山椒の木があって毎年実を取っていたのだけど木が枯れてしまいました。

私もヌカヅケ作っているのですが、実山椒を入れるとは!さっそくやってみたいですね。田村さんのblogですごくおいしそうに感じました。忙しい身でありながら、テマヒマかけて楽しんでいらっしゃるのだなと感心しています。

はじめまして!
私もぬか床に実山椒を入れてみたいと思っているのですが、実山椒は生のままぬか床に入れるのですか?
それとも冷凍保存する時のようにいったん塩にまぶしたものをぬか床に入れるのですか?
不躾に質問しまして失礼かと思いますが、どうか御指南頂けたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45281948

この記事へのトラックバック一覧です: 実山椒:

« 「SL人吉」を見た | トップページ | 『マルクスは生きている』 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30