ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 沖縄で法律後援会、業者後援会のつどい | トップページ | 福岡東区で集会~核兵器廃絶署名 »

恐るべき鳩山「改憲試案」

6月13日、沖縄から福岡へ。

志免町中央公民館で福岡県活動者会議。566人が参加。
衆院候候がそろって決意表明。県下8人の同志が実践に裏付けられた活動を生き生き語った。
009_2018   





001 岡野隆県委員長が8中総を中心に報告。志位委員長のオバマ大統領への書簡や不破さんの本がマスコミでも大きな話題になっていることも紹介。2つの旗印と党の役割を語る意義を強調した。とてもわかりやすく元気の出る訴えだった。

民主党の鳩山由起夫代表が、とんでもない憲法史観を持っていることを岡野さんに教わった。
著書『新憲法試案』(05年)を見てみると・・・

001__2  ・前文 「明治22年憲法によって創始された議会主義と政党政治の伝統を受け継ぎ・・・」
・主権 「天皇を元首とする民主主義国家」
・主権の委譲 「集団的安全保障活動」に参加するときは、法律により、主権を制限することができる。
・自衛軍 「自らの独立と安全を確保するため、自衛軍を保持する」
・地方自治体 「市、及び広域自治体としての圏で構成する」
・政党助成 「国は法律の定めるところにより、政党運営に必要な資金を助成する」

自民党のタカ派も脱帽の復古主義。正直びっくりした。鳩山氏は間違ってもハト派ではない。そして比例80議席の削減を提唱。「官僚政治の打破」といいながら、官僚を監視する国会議員を減らしてどうするのか。立場の変わらぬ二大政党づくりには少数政党は切り捨てる・・・それでどうして“民主”党と名乗れるのか。これらは絶対に曖昧にしてはならない。


« 沖縄で法律後援会、業者後援会のつどい | トップページ | 福岡東区で集会~核兵器廃絶署名 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。
鳩山はハト派なんかじゃないんですよね。
代表なってからはわからないが、
会見のときの後ろのロゴマークに
ハートマークをくわえたハトが描かれているんですよね。
そういう戦略は共産党も見習ったほうがいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45343862

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべき鳩山「改憲試案」:

« 沖縄で法律後援会、業者後援会のつどい | トップページ | 福岡東区で集会~核兵器廃絶署名 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30