ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「基本的立場」を大いに語ろう 田村の場合 | トップページ | 小倉街宣で好反応。地元まわりで好感触 »

米価暴落。早場米が泣いている

7月29日、宮崎。

B 宮崎市の大淀後援会と街頭宣伝。午後から宮崎民商婦人部のみなさんとの集い。馬場洋光さんと出席し、党躍進への支援を訴える。

約20人が参加。「どのくらいあれば得票できるのか」「スパッと伝えられるキャッチコピーのようなものがあると訴えやすいのだが」など、率直な質問・感想も出された。


宮崎は全国でも有名な早場米の産地。ところが「コメ余り」状況で、今年の新米価格は暴落必至という。宮崎農民連を訪ね、来住誠太郎書記長から話を聞く。

Photo_3 一俵(60キロ)あたりの価格が前年比で1600円(12%)も下落。8月になればさらに下がり、農協が農家に示した仮渡金は12400円。生産費は16412(全国平均)だから、とてもやってゆけない。

前屋敷恵美県議が合流。早場米の生産地を見てまわる。立派に実った稲穂。「質はいいですよ」とコンバインで刈り取り最中の方は言う。
「下落は本当ですか」「そうです。価格保障をしてほしい」

P1140178盆前に食べられる新米は、たいへん価値のあるものだった。秋の台風を避ける上でも大事な稲作。その早場米が泣いている。
 
政府は100万㌧の在庫水準を掲げながら、6月末現在は88万㌧。08年産米は「豊作分の米粉材料用」として10万㌧を買い入れただけ。
「せめて掲げた目標ぐらいの米は買い入れよ」。共産党と農民連も政府に強く要求をしている。


夜は、北部地区委員会の決起集会。門川町の公民館に約60名の活動家が結集した。候補者決意表明で20分訴える。

Photo_4「民主党はマニュフェストで衆院比例80議席の削減を打ち出しています。共産党が伸びず、民主一人勝ちなら、彼らはこれを押し切るでしょう。この選挙は、わが党にとって死活問題のたたかい。比例選挙をたたかう私は負けるわけには行かないのです。基本的立場をおおいに語って必ず勝利・躍進をとげましょう



P11301592 夕食は同町の本田・金丸宅で。「田村さん、外食続きでしょ」。手料理をいっぱいいただいた。ありがたい。
宮崎名物、お手製の冷や汁のうまかったこと。鯵、味噌、キュウリ、みょうが、しそ・・・このバランスが絶妙。

« 「基本的立場」を大いに語ろう 田村の場合 | トップページ | 小倉街宣で好反応。地元まわりで好感触 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

うちの農協では、仮渡金は、1万1千円です。
仮渡金を農家の口座に振り込んでから、
決裁されるまで、貸し付けとして扱われ、
金利を取られます。

日本共産党。それは素直な心でみていけば本当に私たち市民の代弁者で救いだと思う。J.F.F.ブルグミュラーという19世紀に活躍したドイツ生まれの作曲家がいる。彼の作品の「25の練習曲Op.100」第一番に『素直な心~ハ長調』という柔らかい雰囲気の曲がある。とりわけ日本ではピアノ初級入門書として使われることが多い。田村貴昭先生のブログを「素直な心」で見ていけば未来が見える。心が見える。愛が見える。そんな党と候補者だからコメントまで書いて応援したくなる。イケてるし(o^-’)b

香椎の素浪人さんのいわれる通りですね。
先入観なく素直に自分の心の目で見れば、こんな素晴らしい政党はありません。

共産党は「アカ」。「アカ」は怖いよ。近づくと、会社でも地域の生活の上でもソンするよ。と育った人も多いかも。

でも、そんな人の誰もが、共産党から怖い目に合わされた人も、損害を与えられた人もいないでしょう。

共産党が怖いと、世論を誘導してきた人々は、戦争を遂行した人たちであり、労働者にひどい目を合わせていた人たちであり、軍需産業で大もうけしていた人たちです。

世の不正義を行う人たちに、共産党が怖いのは、共産党にとって、誇りでもありますよね。毒にも薬にもならないような存在では情け無い。

予断と偏見をもたない若者達に大いに期待したいものです。

今、ちょうど息子がブルグミュラーの“素直”をピアノレッスン中notes
偶然とは思えなくてcoldsweats02
選挙応援曲かなsign02お母さんも頑張るけん、貴方もがんばりなさい!と話していたところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45781625

この記事へのトラックバック一覧です: 米価暴落。早場米が泣いている:

« 「基本的立場」を大いに語ろう 田村の場合 | トップページ | 小倉街宣で好反応。地元まわりで好感触 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30