ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 7人の市議団必ず | トップページ | 「鳩山氏は疑惑にこたえていない」 小倉で訴え »

「SUGOKA」、すごかぁ!

移動が仕事。カラスが鳴かない日があっても、電車に乗らない日はない。
かばんを2つも3つも抱えての移動時に、きっぷの購入や改札はスムースにいきたいものだ。

自販機の前で「よっこらしょ」とリュックを下ろし、財布を出し、路線図と料金表を見上げながら、お金を取り出す・・・毎日、しかも日に何回もとなると、それだけでうんざりする。

財布に代わって登場したのが磁気カードだ。JR九州なら「ワイワイカード」。薄く軽いプリペイドカードで、煩わしさが激減した。それでもカードを財布もしくはパスケースから取り出す必要があった。

P1080019時代はICカードに移る。JR東日本の「Suica」には感動した。おサイフケータイ対応になって、東京などではとうとうカードさえもいらなくなった。

「Suica」みたいなものが、九州でも登場しないかなぁとずっと思っていた。そしたら今年3月、JR九州が「SUGOKA」をスタートした。

P1130145 私にとってまず、パスケースからカードを取り出す煩わしさがなくなった。自動改札の読み取り機にパスケースごとかざすだけ。ピッと音が鳴って一瞬でゲートが開く。通行に淀みがない。これは快感。

電車の料金支払いだけでなく、駅の売店やカードの加盟店で商品も買える。自動販売機で飲料水も買うことができる。リュックを背負い、かばんや荷物を持って常時両手がふさがっている時など本当に助かる。

駅構内をバタバタ走りながら、ああ、新聞がほしい・・・お茶も、といったとき、胸ポケットからパスケースをつまみ出してピッとかざすだけ。スムース&スマート。きっぷの券売機で利用履歴も打ち出せるので、旅費の報告書を書くにも便利だ。

P1120065「SUGOKA」対応のコインロッカー。キャッシュレス&キーレスだ。すごかぁ。だいだいコインロッカーというやつは、急いでいるときに限って100円玉がない。

荷物を取り出すとき、ロッカーの番号を忘れてしまっても、カードをかざすと使用したロッカーだけがガチャンと開く。うーん、優れモノ。

しかし、難点もある。ICカードは重ねて使えない。福岡地下鉄の「はやかけん」と重ねて改札機でかざしたら、すかさず「ピンポーン」。とうせんぼとなった。
従って、パスケースから一枚ずつ取り出して利用することに。これでは、磁気カードの時点に戻ってしまう。

P1130117 どうしても2枚は必用なので、熟考の末、パスケースを新調した。これならパッと開いて使える。
もし、重ねての使用が将来可能になるなら、西鉄の「nimoca」も使おうかな。だめなら3枚入るパスケースを探そうか・・・そしたら胸ポケットが厚くなるなぁ・・・。

便利さを求めるときりがない。

« 7人の市議団必ず | トップページ | 「鳩山氏は疑惑にこたえていない」 小倉で訴え »

かけある記」カテゴリの記事

乗り物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

忙しい人には便利グッズが必要ですね。田村さんには必要グッズですよね

さすが時代の先端を行く共産党の若きホープ田村さん。
私も使ってみます。駅の売店でも売っているんですね。

私は、お財布携帯にしていますので。コンビニなどで、小銭が無くてもさっと買物ができるので、便利です。お財布携帯も買物ばかりでなく、JR,私鉄に使えるともっと便利。そのうち実現するはずですね。

私もいろいろ持っています。スゴカ、WAON、nanacoなどなど。
財布は「通販生活」で買った、カードが40枚は入るというすぐれものです。
チャージしたばかりで落とすと悲惨な事になりますので、お気をつけ下さい。

>>あおさんアドバイス有難うございます
お財布携帯には10,000円前後しか入れないようにしています。

でも、落とさないように気をつけます。
田村さんも落とさないように頑張りましょう!
私の周りに人にも田村さんを広めていますが、田村さんの語り口は分かりやくいと評判です。

チョット男前ですから、私の妻もすぐファンになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45515321

この記事へのトラックバック一覧です: 「SUGOKA」、すごかぁ!:

« 7人の市議団必ず | トップページ | 「鳩山氏は疑惑にこたえていない」 小倉で訴え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30