ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「TVタックルにで出てよ」 鹿児島1区・2区演説会 | トップページ | 大牟田演説会に250人 「がっかり感を払拭できた」 »

民主党政権のもとでの日本共産党の役割

「自分の一票で政権交代が起こる。民主党に入れようと思います。今度ばかりはわがまま言わせてください」

東京都議選の応援から戻った鹿児島県委員会の塊島さんから教訓的な話を聞いた。共産党候補の支持をお願いしたら、板橋区の長年の赤旗読者がそう答えたというのだ。「自公政権を終わらせたい」との国民の思いは、それほどまでに強い。

民主党政権の実現性が極めて高まってきた。中央委員会幹部会が16日に発表した「解散・総選挙にのぞむ日本共産党の基本的立場」は、この前提にたって、自公政治への審判を国民によびかけ、新政権のもとでのわが党の立場を明らかにした。

現実的な対応であり、衆院選挙が2票あることからしても、共産党を伸ばす戦略的な位置づけとしても、私は歓迎したい。

0907122 私は演説などでこう訴えている。
「読売新聞の世論調査で『民主党政権になった場合、日本の政治はよくなるか』との問いに『変わらない』と答えた人が実に58.9%に上っています。民主党支持者でも35%です。」
自民党と民主党の二大政党に違いがないと多くの国民は感じています」

0907123 「せっかく国民の力で政権を変えたのに、福祉も雇用もよくならなかったら、それこそ国民は不幸です。新政権を国民の願いがかなう方向へ進めてゆこうではありませんか。そのカギは日本共産党にあります」

「共産党が民主党と野党共闘で頑張ってきた課題はたくさんあります。それらを実行させるために、私たちは新政権に積極的に働きかけます。労働者派遣法の抜本改正、後期高齢者医療の廃止、米軍基地撤去など、国民の願いを実現させる推進力として建設的な提案をどしどし行います。

0907124 「一方、消費税増税や憲法改悪など、二大政党に共通する危険な流れには、国民の防波堤としてたたかいます。また、新しい政権が将来、自公政治から脱却して、アメリカいいなり、大企業中心から転換を迎えるならば、日本共産党も政権を支える日が来るかもしれません。国民が主人公の民主的政権もしっかり展望してがんばります」

「自公政権を終わらせるだけでなく、政治の中身も変えようではありませんか。二大政党だけでは変わりません。国民の利益第一に、是々非々でがんばる共産党の議席が増えれば、必ず政治がよくなります」

« 「TVタックルにで出てよ」 鹿児島1区・2区演説会 | トップページ | 大牟田演説会に250人 「がっかり感を払拭できた」 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

田村氏と初めて会った昨年9月から10ヶ月…。解散まで長かった。
本当に
『麻生が、やりぬく』
やったというか(笑)
田川の集いにこれないのは残念でありますが、四年間の思いをぶつけて結果を出されることを期待してます。

 政権交代はよい事です。でも、二大政党だけで、他の選択をしたい有権者の意思表示ができない社会でいいのか?マスコミもその一点に目を向けるような報道。二大政党の谷間に埋もれる事の無いように共産党の存在をアピールする意義がますます大きくなっています。

 郵政選挙のときのように、とにかく今度は小泉を勝たせようと思った有権者の多くが、失望するような結果になったのではないか?今度も、自公政権葉への失望から、とにかく民主に変わればよくなるとの期待し、裏切られることはないのか?

 私も、現状の自公政権より民主に変わることの方が、よりましとは思います。その場合、民主党がマニフェストで公約している年金、平和の内容で国民のためになる政策の実行を迫るべきですし、その為にも、共産党の果たす役割はますます大事になってきます。

 やっぱりどの地区でも、比例は共産党、候補者が出ている地区は共産党の候補者を、出ていないところは、民主にと訴えていこう。

田村候補と出会って3年超。いよいよ総選挙。心から田村貴昭氏には国会に行ってご活躍していただきたいと思っています。

二大政党。自民か民主か?とマスコミで言っているが、どちらも戦争したがってるし、消費税上げまくろうとしている畜生にも劣る二大集団。どっちにくっつこうかと右往左往している無策な公明党。
ほんなごと言うて、共産党だけが世界の流れに沿った確かな「民主的な」政策を打ち出している。投票先は「共産」しかないと田村候補のブログを見ても一目瞭然決めました。「偽民主的2党」に投票してたまるか!もうから、怒りまくりですね。民主党政権出来ても共産党が国民とともに「民主党の暴走を抑止する。素晴らしい日本国内唯一の筆頭政党と確信もてますね。いろいろな方々にモテモテの田村候補、私は貴方さまの御主張にも確信モッテモッテモチまくっています。とにかく、国内政党のなかで世界に認められるのは日本共産党だけであろう。田村候補もご自愛なさってご活躍ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45674469

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政権のもとでの日本共産党の役割:

« 「TVタックルにで出てよ」 鹿児島1区・2区演説会 | トップページ | 大牟田演説会に250人 「がっかり感を払拭できた」 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30