ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 北九州、福岡で志位演説会 | トップページ | 志位さん、分刻みスケジュール »

64回目のナガサキは、核兵器廃絶への機運ひらく

8月9日、長崎。

64回目の原爆記念日。核兵器廃絶と世界平和への思いを抱いて活動。原爆犠牲者慰霊碑の前で献花(赤嶺政賢さん、渕瀬栄子さん、津村国弘長崎市議団長とともに。原爆中心地公園で)。

長崎市主催の原爆犠牲者慰霊平和記念式典に参加。田上富久市長は、オバマ大統領のプラハでの演説を「核兵器廃絶に向けてようやく一歩踏み出した歴史的な瞬間」とし、核保有国の首脳に長崎への訪問を呼びかけた。そして世界の人に、「プラハ演説への支持を表明する取り組みを始め、「核兵器のない世界」への道を共に歩んでいこう」と世界の人に訴えかけた。

家族9人で仲良く暮らしていたのに、原爆で8人を失った奥村アヤ子さんの「平和への誓い」は、涙無くして聞くことはできなかった。長い悲しみを乗り越えて、被爆体験を伝える奥村さんに大きな拍手がおくられた。

今年も素晴らしい長崎平和宣言だった。
原水禁大会の参加者の表情も明るく、核兵器廃絶への新たな機運にふさわしい大会を成功させた。

慰霊式典での麻生首相のあいさつがいただけない。「・・・ショウセキを残すこととなりました」。ショウセキ? やはり言い間違えだった。傷跡(きずあと)ぐらいはちゃんと読んでくれよ! 荘厳な式典なんだから。また、首相はオバマ演説に触れなかったと思う。異例の措置で原爆症認定訴訟を争わないことを述べたが、恩着せがましく聞こえた。ここにきても冴えないあいさつだった。

« 北九州、福岡で志位演説会 | トップページ | 志位さん、分刻みスケジュール »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/45891147

この記事へのトラックバック一覧です: 64回目のナガサキは、核兵器廃絶への機運ひらく:

« 北九州、福岡で志位演説会 | トップページ | 志位さん、分刻みスケジュール »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30