ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 長崎あいさつ回り | トップページ | 大分あいさつ回り »

熊本あいさつ回り

9月9日、熊本。

県選対部長の安達安人さん、ブロック事務所の三牧琢磨さんとともに、熊本市内のの主要団体を回る。選挙の報告とお礼のあいさつ。

■訪問した主な団体。
県労連、新婦人県本部、建交労、桜法律事務所、
中央法律事務所、民医連・くわみず病院、年金者組合など。
P1000496P1000499





   
■三牧氏の随行メモ
(熊本県委員会で機関役員との懇談)
・2議席にたどり着けなくて非常に残念。しかし、若い人たちからは、「9議席守りぬけてよかったですね」の激励の声。もっと新しい層に切り込んで、開拓していかなければならないと感じた。党の高齢化もあるし、ジリ貧になってしまう。
・名物の電気紙芝居は、非常に好評で、見た人の心に強く残ったと思う。「この人を国会に送り出さんといかん」の思いは強く広がった。引き続き、川辺川問題、水俣問題、民主党政権に迫ってゆかねば。

P1000494・相当な力をつけなければ、2議席は難しい。せめて熊本では供託金が没収されないくらいの票を取る頑張りが無ければ。

・やっぱり九州でもう一人衆議院がほしい。
・早くから日常的に活動できる候補者を決めるなどシビアに考えていかないとダメだ。候補者を立てないところは(ポスターもはがきも)何もない。
全区立候補ではなくとも、3つくらいは立てて戦わないといかん。

(各団体で)
・仕事が無い、賃単価も下がっているので、みんな切実な思い。後援会で組合訪問もして組合にも支持を呼びかけてきた。かなり期待感があった。共産党への拒否反応がなくなってきた感じ。
参院選対策を今から進めようと思う。内部で組合だけでがんばるのではなく、政治的な要求実現で共闘の取り組みをつくっていこうと思っている。

P1000500・私たちの運動いかんで政治が変わっていくんですね。運動の輪が大きくなれば民主党政権も動かしていける。がんばらないと。
FTAの問題、農家は怖いと言ってます。国民はこれから賢くならないといけませんね。

・今回、電話かけをしていて電話が非常に長くなった。いろいろ聞きたいのでしょう。チラシでは読み取れない、知りたいの気持ち。対話の中で疑問を出して、答えてもらって、「そうよね」となった。疑問に答えていくと話が弾む。労働問題、派遣問題、近所に自殺した人もいて、「身近な問題なんだ」となってきた。「共産党に」とならないまでも感心は非常に高かった。
P1000504P1000518 




・9議席確保したとはいえ、2議席いけなかったのは残念。ぜひ通ってほしかった。電気紙芝居も非常にインパクトがあってみんなの心に残ったと思う。

・赤嶺さんの最後の演説はよかった。「民主党政権になったら、共産党はこういうことを建設的野党でがんばる」とわかり易く話してくれた。「かみあう」話だった。演説ひとつで変わるというのはこういうことなのだろうと思った。

・医療と雇用でこれだけやってきて票が伸びないことに、なんかモヤモヤがある。建設的野党はよかったが、投票行動まで結びつくなにかがもう少しほしい。政権を担えるだけの力があるか、党名問題を含めてどうなのかなど。
P1000512P1000506


 

・自分たちにふさわしい目標をやり遂げるためには、自分たちの支持者名簿を作り上げねば。名簿と担い手を2倍にしないと、本当に熊本で2議席につながらない。秋からの長丁場。調子のよいときに「やっぱり無い」で調子が切れた。

・民主党は雇用や賃金についてよいことを言っていたが、「野党だから言っておこう」で本当に真心から言っているのかどうか。

« 長崎あいさつ回り | トップページ | 大分あいさつ回り »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

八県百感が書かれてウレシイ!何よりです。

親仁会の今村です。大変おつかれさまでした。親仁会の後援会もそれなりに奮闘しましたが、我々の組織や地域的な力量の減少が票の減少となって現れてしましまいました。もっと早くごあいさつしたかったのですが、遅れてしまいました。すみませんでした。
しばらくお休み下さい。今週から各組織で総括論議を予定しています。来年の参議院選挙と大会目指して。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/46173626

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本あいさつ回り:

« 長崎あいさつ回り | トップページ | 大分あいさつ回り »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30