ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 9中総と選挙総括① | トップページ | 新しい任務 »

9中総と選挙総括②

比例ブロックでの議席増を果たすために、九州沖縄ブロックは全国の中でも、格段の努力が求められる。選挙の結果はそれをリアルに語っている。

衆議院九州沖縄ブロック
定数21 (民主9、自民7、公明3、社民1、共産1)
赤嶺政賢16位
田村貴昭31位

九沖8県の共産党得票 425276票(5.27%)
1議席増に必要な票  246830票(3.06%)
人口で4割をしめる福岡県の得票が183564票。これを上回る24万票がさらに必要というのは、改めてハードルの高い選挙であったことを思い知る。

8.33%の得票率が必要なのだが、8県のうち沖縄(8%)と福岡(6.67%)以外の6県がずいぶん長い間5%以下に甘んじている。得票目標に対する得票結果は大分が7割、他の県が6割台だった。宮崎以外の7県が減票し、北九州でも10%を切った。

1議増に必要な得票は、東京ブロック40416票(0.58%)、近畿ブロック84757票(0.76%)、南関東ブロック70548(0.82%)、中国ブロック39279票(0.92%)。ここらは射程圏内にあると言えよう。
党勢が全国的にも弱い九沖で、あと3.06%増が必要というのは、思わずうなってしまう数字だ。私としては、正直ため息が出てしまう。

「次は必ず」と言っても、現状の活動の延長では、かけ声倒れになってしまう。9中総のいう2大政党づくりに打ち勝てる政治的・組織的戦略を九沖ブロック全体で、そして各県で個々でどう打ち立てるのか、勝利に必要な得票目標にどれだけ執着する活動がはかられるのか、今度の総選挙は、日本共産党が、そして九沖ブロックが本格的に躍進を遂げるためには何が必要なのか、その回答を導き出すための重要な試練を与えた。

気持ちを切りかえて、党大会と当面する参院選に向けて奮闘しなければならない。がんばりたいと思う。しかし、このシビアな結果を忘れてはいけない、いつも想起して諸活動に当たる必要があると思う。

« 9中総と選挙総括① | トップページ | 新しい任務 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

リアルな分析、ごもっとも。やっぱり、腹くくらないかん。がんばろうじぇ。

八県百感が延長するの?

>>九沖で、あと3.06%増が必用というのは、思わずうなってしまう数字だ。私としては、正直ため息が出てしまう。

ですよね。

今回の民主党ブームは、共産党に一定の影響を与えました。でも、他の原因にして言い訳にしない、シビアに活動をチェックし、振返る共産党の冷静・客観的な科学的な分析。さすが共産党です。

今すぐ結果が出なくても、自分達の活動に確信を持てるものなら、将来実を結ぶはずです。

時代は確実に前に進んでいます。
更に前に進める活動をしましょう。

少し長いスパンで見ましょう。
「楽天的革命家」でいきましょう。

候補者自身のこいう総括は希望が持てます。

9中総は総選挙の総括を来夏の参院選勝利の教訓とすることを中心としているイメージを持ちましたが、こういう具体的データーが次期衆院選までの数々の政治戦を戦う中で忘れずに目標として持ち続けることで、気が付いたら解散総選挙ということにはならずにすむのではと思います。

たしかな野党や建設的野党など、野党としてのあれこれいうのであれば野党第1党をめざすんだと党大会で決議してもらいたいです。

田村さんの言葉からの総選挙総括、私も重みを持って拝見しました。
自分自身が佐賀の市議選を闘う上で、その前の総選挙にどう臨んだのか、あらためて自己検討が求められると感じます。
 今回、佐賀の市議選で3名を目指しながらも再び2議席にとどまった最大の教訓は、やはり自力の問題と候補者決定の遅れだと思っています。せっかく築いた選挙戦での財産を散逸させることなく、ぜひとも参院選に向けて生かしていかなくては、と痛感します。
 田村さんのさらなるご活躍とご健闘にも期待しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/46508065

この記事へのトラックバック一覧です: 9中総と選挙総括②:

« 9中総と選挙総括① | トップページ | 新しい任務 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30