ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

スリムやなぁー

久々にカットして、大ちゃんスッキリしたね。

P1010650長毛種はみかけデブ(失礼)に見えて、実はスマートであることがよくわかったよ。

うーん、それにしても痩せているなぁ。飼い主がエサ代をケチっていると思われるではないか。

人間でいうなら、体脂肪率5%。腹筋が割れている状態か・・・
いや、実にうらやましい!

「田村でも」

過日小倉駅からバスに乗ったら、たまたま市議団の藤沢加代さんと一緒になった。そして小倉地区の女性部が14日に学習集会とバレンタインデー宣伝を行うとたまたま知った。

「篠田さんも来られないから、田村さん国政を語りに来てよ」。
藤沢さんから出張のおみやげ(チョコレート)もらって請け負った。
「いいですよ。沖縄・名護の話もおりまぜてやりましょう」

Dsc085701果たして当日。総選挙後、元気でやっていることを伝え、いつもの枕・・・

「ブロック事務所にいますと、よくこんな電話がかかります。『集まりを企画するので仁比さんに来てもらいたい』。日程が合わないというと、『赤嶺さんは来れないのか』。次に電話の向こうで相手はこう言うのです。『田村さんでもいいから』」(笑)

「『でも』というところがミソです。私は『でも』と呼ばれたことに誇りを持って日本の前途と共産党を語りに出かけます。ところで女性部のみなさん。今日はバレンタインデー宣伝と伺いましたが、チョコくれるのかしら」(笑
)

P1010592 数日後、小倉南区の小松恭子さんから焼酎入りチョコレートが届いた。ありがとうございます。その翌日、参加者の一人と道でばったり。
「あの時のお話、おもしろかったー。よかったですよ。『田村でも』ね」

「いのちの山河~日本の青空Ⅱ」

話題の映画を観た。久々に泣いた。

P1010594_2 今日の福祉医療制度の生みの親、岩手県沢内村の奮戦記。
豪雪、病気、貧困の“三悪”とたたかう深沢晟雄(まさお)村長の生き様に改めて心を打たれた。深沢氏の政治理念は、いのちの尊厳を一番に大切にすること。先駆的、精力的そして楽天的。

国民健康保険法の上位法に憲法25条があることを説き、県の反対を押し切って老人医療費の無料化を断行した。圧巻だった。ちょうど今から50年前のことだ。

村長の語録は、映画の中でたくさん登場するが、私のお気に入りは次の一文。
「本来は生命を守るのは国の責任です。しかし、国がやらないのなら私がやりましょう。国はあとからついてきますよ」

涙のあとは、がんばろうとやる気が出てくる作品。行政、福祉にかかわる人必見の秀作。もちろん政治家もだ。

「日本の青空Ⅲ」が制作されるなら、今度は憲法のどこに焦点を合わせるのだろうか。必ずつくってほしい。

久しぶりの大ちゃん

P1010564 大です。お久しぶりです。
このごろ、主は僕の写真を撮ってくれません。
このブログでも、主より僕の方がダンゼン人気は上だと思うけど。
だからたまには紹介してくれないと。全国のファンが寂しがるニャン。

ごめん、ごめん。先日も四国で「大ちゃんどうしてますか?」と聞かれたよ。
それから、お前の写真をケータイの待ち受けにいている人とも出会ったぞ。
しかし、ホラを吹くのは
誰に似たのかねぇ。

毛もいっぱい伸びた。そろそろカットしてもらいたいニャン。

それがなぁ・・・美容室のトリマーさんが不足して、猫のカットがいまできないんだって。お前、犬になれ。

ニャ!、ニャニャー!(「アホか」)

高知で3ブロックの会議

電話、FAX、メール・・・情報伝達の手段は多種多様で日々進化するが、やはり顔を付き合わせないことにはどうにもならないときがある。
17県というあまりに広いエリアで、仁比聰平さんの効果的・効率的な運用を考える、などはその典型だろう。

先日の所長会議の時に、「とにかく集まろう」となった。「どこでする?」「もちまわりはどう?」「じゃあ、まずは四国で」。

ということで、いざ高知へ。
小倉から新幹線に乗り、岡山で土讃線に乗り換える。本四架橋を鉄道で渡るのは初めてだ。全長9キロ、鉄とコンクリートの巨大な構造物に圧倒された。
P1010495_2P1010554_3






大歩危、小歩危(おおぼけ、こぼけ)の巨岩・奇岩もすごいなぁ・・・

P1010526_3 ようやく四国事務所に到着。さあ、会議だ。九沖ブロックから江田さんと私、中国ブロックからは小坂さんと遠藤さん、ホームの四国ブロックは笹岡さん、西森さん、井上さん。国会・仁比室からは加藤、山口両秘書が参加した。

仁比候補のスケジュールの組み立てやブロック事務所の任務など検討事項、党議課題はたくさんある。時間もかかったが実りある会議とになった。一同に会して本当によかった。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30