ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「県内」も「県外」もない 沖縄県民大会② | トップページ | 93700人という数 沖縄県民大会④ »

未来への約束 沖縄県民大会③

参加者の多くが高校生代表の(岡本かなさん、志喜屋成海さん―普天間高校3年)の発言を称えた。

20100426175529686_0001 「授業中でもテスト中でも容赦なく、すべてを中断させる音。低空飛行する機体に向かって思わず『うるさい!』と叫んだこともあります。(2年生になって)『でもしょうがない』『いつものこと』と思う自分がいたのです。この問題をしかたないからと、考えるのをやめていないか。私を含めて、いま一度多くの方に考えてほしい」(岡本さん)

「基地で働き生活の基盤をつくっている人、沖縄のさまざまな場所で反対運動する人たち、辺野古の海岸で座り込みをする人たち、日本人でなく基地で働く多くの額国の人もいます。すべての人が一生懸命生きているからこそ、平和と基地、沖縄はいつも矛盾を抱えています。『しかたない』と受け入れることで本当によいのでしょうか。私は純粋に素直にこの問題をみたうえで、やはり基地は沖縄に必要ないとそう思うのです。」(志喜屋さん)
(写真/しんぶん赤旗4/26より)

仲井真知事は次期振興計画の基本が「基地のない平和な沖縄」であることを強調し、次代の子どもたちに米軍基地撤去を誓った。

P1030430 「次代の子どもたちに米軍基地の被害と負担を残さないこと。私たちの世代で基地被害や基地依存から脱却し、明るい未来を描く真っ白なキャンパスを残すこと。それが、県民大会に参加した人々の共通する願いであり、誓いだ」(琉球新報社説4/26)

基地問題は、子や孫の代にまで引き継がせない。平和で豊かな島を残す。この決意が会場にみなぎった。

« 「県内」も「県外」もない 沖縄県民大会② | トップページ | 93700人という数 沖縄県民大会④ »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

行き付く先は、日米安保条約の改正、もしくは破棄。

政局を踏まえての小手先のごまかし、とりあえずの腹案などでは、沖縄県の人々を納得させられないと、真に感じる。


志位さんとルース駐日大使の会談。

他の政党には言えない、今後の日米間のより良い付き合い方を、国民を代表し、提唱された事を、とても誇らしく感じています。

話は変わりますが、やっとお薦めの「おくりびと」を見ました。

ふぐの白子を食べながら語るシーン‥

どの映画で見ても山崎さんの存在感は印象に残る。

ひさしぶりに映画で泣けました。

田村さんの昨年は大変な年でしたね‥。
昨年の様々な出来事を回想しながら、映画に見入っていました。

田村さんにとって、忘れられない一本でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/48189629

この記事へのトラックバック一覧です: 未来への約束 沖縄県民大会③:

« 「県内」も「県外」もない 沖縄県民大会② | トップページ | 93700人という数 沖縄県民大会④ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30