ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« オレ流ダイエット⑨ ビフォーアフター  | トップページ | 大ちゃんのマイブーム »

オレ流ダイエット⑩ 弁当のススメ

このごろ食品の熱量に目が行くようになった。パン、菓子、加工食品、コンビニ弁当、缶コーヒー・・・成分表示を見て感じるのは、世に出回っている食品のなんと高カロリーなことか。

P1030192 好き放題に食べていては、とても基礎代謝と運動代謝では、摂取カロリーを追い越せない。野菜も好んで食べてきたが、メタボ直前に至った背景の一つには、長年の外食中心の食生活だ。遅きに失したが、糖分と油脂の過剰摂取には気をつけたいと思う。

P1020090そこで、オススメなのが自家製弁当。このところ出張がない日は、ほとんど弁当をつくって持って行っている。

弁当のメリット―自宅だと揚げ物は面倒だから基本的に入れない。逆に野菜を入れないと見た目が悪い。第一、量が限られていて食べ過ぎにならない。詰めたおかずを器にあけてみれば、その量の少なさに驚く。と、いった具合に弁当はダイエットに効果的なのだ。

(煮豆、豚キムチ、ポテトサラダ、鰆の西京焼、ブロッコリー)


P1020125 この他、メリットはたくさんある。自分好みの味付けができる。早起きしなければならず、生活にリズムが生まれる。何よりも昨夜の余りものがメインになるから、ムダがなくなり家計費の節約になる。

(鮭、もやしのカレー酢漬け、筑前煮、ウインナー、ピーマンと塩昆布のつくだに、だし巻き卵、アスパラの豚肉巻き、プチトマト)

しかし、私にとって弁当づくりの最大の理由は、おかずづくりの時間がケタ違いに短縮されたこと。そして料理が楽しくなったこと。


実は、年明けに圧力鍋を購入したのだ。これは本当に便利な文明の利器である。
圧力なべの自慢話は、いずれまた。

« オレ流ダイエット⑨ ビフォーアフター  | トップページ | 大ちゃんのマイブーム »

オレ流ダイエット」カテゴリの記事

弁当♪」カテゴリの記事

コメント

手作り弁当は本当に良いですね、前夜の残り物というより弁当に入れられるようなものを少し残しておけば朝は楽勝です。ごはんは雑穀米や麦ご飯もけっこうよいです。

出ましたね、手づくりお弁当のシリーズ。
待っていたので、これからも楽しみにしています。

田村さんのお弁当と私の夜勤のときの弁当は同じ量か、もしくは私のほうが1,5倍はあるかも・・・?

 圧力釜、私も重宝してます。玄米をこれで炊くのに、30分程度でできるので、一定量を炊いて小分けして冷凍してます。弁当に使う時に、チンしてます。
 それに、野菜の煮物なんかもすごく早くできるので、嬉しいですね!

 それにしても、田村さんがお弁当作るんですね!えらい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/48105598

この記事へのトラックバック一覧です: オレ流ダイエット⑩ 弁当のススメ:

» 【露出狂】 沢本あすか今度は万引きで逮捕! 【秋葉原】 [露出狂アイドル 沢本あすか また逮捕]
秋葉原での露出パフォーマンスの「沢本あすか」がまた逮捕された [続きを読む]

» ダイエットの目安は体脂肪で [続無知の知]
ダイエットを決意したとき、どんな風に目標を立てますか? 1ヶ月で○キロ減 こんな... [続きを読む]

» 間違ったダイエット法とは? [「モデ痩せ」モデルの簡単ダイエット方法]
あなたはこれまで、「ダイエット=体重を減らすこと」だと思っていませんでしたか?でもそれは大きな間違い。ダイエットは実は、「体脂肪を減らすこと」なのです!ですから、ダイエットで一時的に体重を減らしても、体脂肪を減らさなければ根本的にキレイに痩せることはできないのです。このことを理解できていないから、体型や美容・健康の悩みから多くの人が抜け出すことができないでいるのです。このことを理解できれば、本当に簡単に�... [続きを読む]

» フレッツ回線取次ぎ店募集サイト [NTT東日本代理店株式会社ソフトメディアテラス]
最大116,000円のキャッシュバック。今の毎日に少し刺激が足りない方、新しい事をはじめたい方、 在庫リスク不要のインターネット回線ビジネスに挑戦してみませんか? [続きを読む]

« オレ流ダイエット⑨ ビフォーアフター  | トップページ | 大ちゃんのマイブーム »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30