ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 感動と共感呼んだ 幸千恵子さんの訴え 鹿児島県民総決起集会②  | トップページ | 大ちゃん退院 »

3町長は結束してがんばれ 鹿児島県民総決起集会③

P1040001集会前、徳之島の3町長はマスコミに囲まれて忙しそうだったが、なんとか、伊仙町の大久保町長と天城町の大久町長にあいさつすることができた。赤嶺議員、仁比議員の訪島としんぶん赤旗登場へのお礼を述べる。

「町長、首相官邸での発言は立派でした。がんばってください」
「ありがとうございます」
にこやかな笑顔が返ってきた。


P1030702 残念ながら、名刺交換ができなかった徳之島町の高岡町長は、帰島後、政府との再会談に応じる姿勢を示しているとのことだ。
この問題での譲歩はない。移設を許すか、くい止めるかのどちらしかない。3町長の集会での発言は、とてもよかった。

3町、3町長のまとまりこそが、政府の圧力をはね返す最大の力。島民もそう願っているから15000人の集会となった。

3町長は、結束してしてがんばってほしい。


集会での決意表明(一部大要)

■伊仙町 大久保明町長
鳩山総理には、唯一の被爆国のトップとして、軍縮の世界に向かってゆく新しいリーダーとしての資格と責任があると励ましてきた。4月18日は、私たちの予想を超える人が集まった。徳之島の心――信託統治から日本本国に復帰しようとしたあの力がよみがえった。この島に甘い汁はいらない。それは毒になる、長寿・子宝、農業で自立できる島になるんだと決意した。沖縄は南西諸島を築き上げてきた同胞。沖縄の人を大切にしなければならない。その解決には、基地を分け与えるのではなく、負担を縮小することだと思う。中国は、アメリカ、ロシアが軍縮に進むと軍拡したくないはず。新しい世界を作り上げていくためにも、基地を作らせてはいけない。

■天城町 大久幸助町長
空港を抱える。25800人の反対署名を首相に渡した。平野官房長官が空港を拡張して移設したいとの話があった。経済的な部分――アメが欲しいから反対をしているわけではない。盛んになってきている徳之島の農業を守ってゆきたい。ダムができると反収も上がり目処がつく。特別天然記念物の奄美クロウサギ他貴重な動植物がある。貴重な自然を守って後世に残してゆかねばならない義務がある。そのことを充分伝えてきた。むこうはこれをきっかけに話をしていけるものならとおっしゃったが、私たちは会ったって平行線と考えている。絶対に反対。

■徳之島町 高岡秀規町長
沖縄にたくさんの友達がいる。私たちが移設を反対することによって、沖縄に返しなさいと言う意味になってはいけないので、私はあくまで国外移設を求めている。そして将来は、米軍がいらない自立した国を目指すべきとも思っている。それには国民の意識が高まらないといけない。イデオロギーだけでは、解決できない問題もあるが、世論になれば必ずや自立した日本になるだろう。米軍基地はいらない。沖縄の負担軽減は、基地の移設だけではない。(民主党政権が)本当に公約にしなければならなかったのは、日米地位協定の問題ではなかったか。政権が変わるたびに安全保障が変わるのも問題。国外移設を望む。

« 感動と共感呼んだ 幸千恵子さんの訴え 鹿児島県民総決起集会②  | トップページ | 大ちゃん退院 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/48333378

この記事へのトラックバック一覧です: 3町長は結束してがんばれ 鹿児島県民総決起集会③:

« 感動と共感呼んだ 幸千恵子さんの訴え 鹿児島県民総決起集会②  | トップページ | 大ちゃん退院 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30