ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 大ちゃんの一大事 | トップページ | 感動と共感呼んだ 幸千恵子さんの訴え 鹿児島県民総決起集会②  »

徳之島に基地はいらない 鹿児島県民総決起集会①

5月8日、鹿児島へ。

普天間基地の徳之島への移設に反対する県民総決起集会が鹿児島市中央公園で開かれた。

P1030705 徳之島や沖縄に連帯して、県都で集会が開かれる。ここに意義がある。呼びかけたのはJA県中央会。県議会の自民、公明、共産各会派が発起人として企画がすすめられた。自民党が圧倒的に強い鹿児島県議会で、松崎真琴県議が対等の立場で本当によくがんばった。

会場は、150団体、5千人の熱気に包まれ、徳之島3町長と鳩山首相とさの会談に同席した伊藤祐一郎知事も経過報告を行った。

のっけから驚かされた。
「日本の子どもの未来を守る会」なる団体の女性が登壇してこう述べた。

「尖閣諸島、沖ノ鳥島、竹島など日本の安全を脅かす状況に、話し合いで円満に解決するのは難しい。衝突となったら、今の日本国憲法では、相手の攻撃を待ってしか反撃できない。外国の揺さぶりに一番近いのが沖縄。年々軍事費を上げている国が沖縄の近くにある。日本が独自の力で日本を守ることができるまで、沖縄に米軍がいていただき、力を発揮していただきい。沖縄の皆様の安全対策、騒音対策、振興対策を国をあげて一丸となってやっていただきたい」

P1030704 いわゆる自分さえよければの立場。「沖縄にも徳之島にもどこらもいらない」がすう勢となっているのに、こんな場違いな発言を組織するとは。

会場は大ブーイング。「アメリカに感謝する集会じゃないぞー」。山口はるきさんのヤジが響いた。

会場にただよった変な空気をがらりと変えたのが、徳之島の幸千恵子さん、そして、3町長の発言だった。

« 大ちゃんの一大事 | トップページ | 感動と共感呼んだ 幸千恵子さんの訴え 鹿児島県民総決起集会②  »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/48329841

この記事へのトラックバック一覧です: 徳之島に基地はいらない 鹿児島県民総決起集会①:

« 大ちゃんの一大事 | トップページ | 感動と共感呼んだ 幸千恵子さんの訴え 鹿児島県民総決起集会②  »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30