ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

大ちゃんサッパリ

P1060417_2 選挙が終わったから、例によって大ちゃんをペット美容室へ。
夏らしくサッパリしたものの、それでも全身を毛で覆われている(あたりまえか・・・)。


P1060426 猛暑日が連日続いているが、どうやって体温調整しているのだろう。

家人が帰ってきてエアコンを入れているときも、そうでない蒸し風呂のような中でも、大ちゃんは涼しげな顔をしている。


仁比さんのつらさ、みんながかみしめて

仁比そうへいさんがブロック事務所にやってきた。開票の翌朝以来の再会となる。仁比さんはこの2週間、議員会館の事務所と議員宿舎を明け渡すために、かたづけと整理に追われた。

事務所に所狭しと積み重ねられた資料や書籍は、6年間の宝の議席の象徴。それを一つ一つ振り返りながら捨ててゆくのはたいへん悔しかっただろう。

西日本の要求実現の砦であった参議院会館333号室―仁比そうへい国会事務所をわれわれは失った。ことの重大さを党機関と党員全体が深く受け止めなければならない。

当選すれば、新しい参議院会館に移ることができた。執務室も来訪者を迎えるスペースもはるかに広くなり、今後6年間のさらなる活動の飛躍を仁比さん自身、思い描いていたことであろう。残念至極。仁比さんつらいよなぁ。言葉がない。

P1060448 弁当を一緒に食べながら、選挙のこと、これからの活動のこと、党の再出発のこと、いろいろ話し合った。
仁比さんの具体的な立場については、いま中央と調整中とのこと。当面は、九州沖縄、中国、四国にあいさつ回りの活動となる。

顔で笑って、心で泣いて--私はよくこの表現をつかったが、仁比さん自身はもっと強い人である。こんな文章を書くと「オレは元気だ」と怒られるかも知れない。

機関も個々の活動家も、そして候補者本人も、みんなが反省・総括を掘り下げたなら、必ず次は
挽回への展望が生まれる。

15800円パソコン

自宅のパソコンが壊れてしまった。電源を入れてもディスプレイには何も映らない。ファンがウィーンと高回転で回り、これは火を吹くのではないかと、急いで強制終了した。

半年に一度出る症状。直すにはヒマがかかるし、直る見込みはない。
買い替えるには先立つものがない。パソコンがないと何かと不自由な生活・・・困ったなぁと事務所でつぶやいていたら、三牧さんが博多駅前の中古パソコン店を紹介してくれた。

聞けば、三牧さんも、江田さんも、安広さんも、みんなその店で買った中古パソコンを使用している。調子もよさそうだ。

P10000192 さっそく出かけた。XPが入っていてDVDがついていて、それなりのスペックがあれば何でもいい。「それじゃあ」と店員さんが紹介してくれたのがこのパソコン。

Pentium4、メモリー1GB、HD80GB・・・ふんふんいいんじゃない。富士通のFMV・・・なんとフロッピーデイスクドライブがついているではないか。

お値段15800円なり。これで動いてくれれば御の字だ。必要なソフトをインストールして使用開始。おお、快適。ファンの音が少々耳障りだが、サクサク動く。
いい買い物をした。

出直しへ

201006252 「だまっていればみんなの党、対話をすれば共産党」。自民党に愛想を尽かし、民主党にも失望した有権者の選択は、自動的に共産党にこないことを、私自身繰り返し訴えてきた。

2005年、2009年の総選挙で自民・民主の二大政党が獲得した得票は、どちらも約4800万票。今度の参院選は、広大な二大政党離れが起きることも予想され、数千万票が他党に流れ、頑張れば勝てることも述べてきた。

20100625今回、二大政党の得票は約3200万票。みんなの党が790万票を得て、「受け皿」となった。共産党は前回比で84万票を減らし356万票、得票率は1.38%減の6.10%というたいへん厳しい結果となった。

そして奮闘の甲斐もなく、小池あきら議員、仁比そうへい議員の両エースを失った。

党として掲げた目標―得票目標の2倍の支持拡大を達成しきれなかった。得票目標そのもものに行き着かなかった党組織もある。やるべきことができない、全党の力を引き出し切れていない、長く続くこの問題の根底にあるのは何なのか、深い検討が必要であろう。

仁比そうへい議員の6年間の活動、そして地元活動を支えてきたブロック事務所の仕事も振り返って、しっかり敗因分析をしてゆかねばならない。

もっと信頼を寄せてもらえる日本共産党へ、魅力ある党へ、出直しのたたかいがいまからはじまる。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30