ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 15800円パソコン | トップページ | 大ちゃんサッパリ »

仁比さんのつらさ、みんながかみしめて

仁比そうへいさんがブロック事務所にやってきた。開票の翌朝以来の再会となる。仁比さんはこの2週間、議員会館の事務所と議員宿舎を明け渡すために、かたづけと整理に追われた。

事務所に所狭しと積み重ねられた資料や書籍は、6年間の宝の議席の象徴。それを一つ一つ振り返りながら捨ててゆくのはたいへん悔しかっただろう。

西日本の要求実現の砦であった参議院会館333号室―仁比そうへい国会事務所をわれわれは失った。ことの重大さを党機関と党員全体が深く受け止めなければならない。

当選すれば、新しい参議院会館に移ることができた。執務室も来訪者を迎えるスペースもはるかに広くなり、今後6年間のさらなる活動の飛躍を仁比さん自身、思い描いていたことであろう。残念至極。仁比さんつらいよなぁ。言葉がない。

P1060448 弁当を一緒に食べながら、選挙のこと、これからの活動のこと、党の再出発のこと、いろいろ話し合った。
仁比さんの具体的な立場については、いま中央と調整中とのこと。当面は、九州沖縄、中国、四国にあいさつ回りの活動となる。

顔で笑って、心で泣いて--私はよくこの表現をつかったが、仁比さん自身はもっと強い人である。こんな文章を書くと「オレは元気だ」と怒られるかも知れない。

機関も個々の活動家も、そして候補者本人も、みんなが反省・総括を掘り下げたなら、必ず次は
挽回への展望が生まれる。

« 15800円パソコン | トップページ | 大ちゃんサッパリ »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

文章ってなに?

選挙前の5月医労連の国会議員要請行動に参加した時、大分から一緒に参加した看護師と仁比さんの部屋を訪ねた。丁度、委員会中だった為、議員ご本人様とは会えずじまいだった。あのお部屋に、もう行く事が出来ない事が、悔しい…。あの時机の上には、様々な資料がところ狭しと積まれていた。仁比さんの仕事の多さを垣間見た気がした。仁比さんに、仁比さんだからこそ託された仕事であったに違いない。やり残した仕事は、どうするんだろう…。どうしたらいいんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/48987041

この記事へのトラックバック一覧です: 仁比さんのつらさ、みんながかみしめて:

« 15800円パソコン | トップページ | 大ちゃんサッパリ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30