ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 正直驚いた・・・二中総報告 | トップページ | ものの値段がわからない »

頭の中真っ白、目の前真っ黒

9月26日、国労北九州地区本部の集会に出かける。
「JR不採用問題解決報告レセプション」。リーガロイヤルホテルで盛大に開かれた。

P1110135 森宏志北九州委員長、国労本部の濱中保彦書記長の報告は、23年4ヶ月のたたかいを振り返るもので、淡々とした語りの中にも苦闘、誇り、安堵などたくさんの思いを感じた。

「勝つことはできなかったが、負けたたたかいではなかった」。その通りだ。闘争団・組合員と家族、OB、支える会、弁護団の方々に心から拍手を送った。

と、ここまではよかった。政党あいさつに移り、最初は社民党の馬場市議。共産党は石田市議団長かな(案内状は市議団に来ていたから)と、舞台の方をぼぉーと見ていたら、「日本共産党九州ブロック・・・田村貴昭さま・・・」

Dsc_0039_3 え? えっ~聞いてないよー。うそやろ~。
頭の中真っ白、目の前真っ黒、全身から冷たい汗が噴き出した。

「あいさつなしはマズイな」と石田さん。結局登壇はしたが、何をしゃべったかはよく覚えていない。
後になってみれば、「行政改革」の二百三高地と言われた国鉄分割・民営化の問題と労働運動史に残る国民・労働者のたたかいを政治的に語らなければならなった。

汗顔の至り。後悔先に立たず。参加者になんか申し訳なく、この日は一日へこんだ。言ってもらえれば、記念レセプションにふさわしいスピーチを考え行ったのに・・・

「あいさつは要請されていなくても、考えていくものだよ」は、三浦久さん。
そうです。そのとおりです。御大の言葉をあれからずっとかみしめている。

« 正直驚いた・・・二中総報告 | トップページ | ものの値段がわからない »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

田村さんでも、こんなことあるんだwobbly

私は学生時代に急に不破さんの前に話せと言われて、卒倒寸前になったことありますcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/49606671

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の中真っ白、目の前真っ黒:

« 正直驚いた・・・二中総報告 | トップページ | ものの値段がわからない »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30