ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 盛況!4年ぶりの赤旗まつり | トップページ | 福岡市長選で久々の街頭演説 »

カンパ両日で96万円。沖縄に込められた思い

11月7日、今日も赤旗まつりは好天に恵まれた。

P1130235 引き続きブロックテントの前で、沖縄県知事選へのカンパを呼び掛ける。

「普天間基地の無条件撤去がかかった選挙です」「アメリカにものが言える政治を沖縄から。県知事が伊波さんになれば、日本とアメリカの関係が変わります」

「がんばってー」「何としてでも伊波さんに勝ってほしい」――開会前から参加者が訪れる。今日もたくさんのカンパが寄せられそうだ。

P1130237 「私は支援に行けない」からと、ポンと1万円札を投入する人、「きのうもカンパしたけど、今日もします」のリピーター。「私は沖縄出身。あのね安保は・・・」と熱い思いを語る人・・・沖縄の今を憂い、基地撤去を願う思いが、いっぱいいっぱい詰まったカンパ箱となった。

P1010705 「あなたが伊波さん?」 声をからしてカンパを訴えた笹岡さんが何度も間違えられた。似てるかなぁ?(笑)
 笹岡さんは四国ブロックの事務所長。衆院選をともにたたかった“戦友”でもあり飲み仲間でもある。

P1130234中国ブロックの遠藤さん、高知の春名さんにアシストをしてもらい、この日のカンパは48万円に達した。昨日を上回った。

沖縄物産展では、豊見城市議の佐治安夫さんが三線をひき、呼びかけていた。“本家の”テント前では、両日で280万円に達したとのこと。これで知事選がたたかえるぞ。

P1130232P1130244_2 






2日間で10万人に超えるの参加者となった。学んで、語って、笑って、食べて、飲んで、歌って・・・赤旗まつりは本当に楽しい。志位委員長の講演「政党の値うち」に確信を深め、まつりは成功裏に終わった。
P1130230P1130227  






お疲れさまでした。

« 盛況!4年ぶりの赤旗まつり | トップページ | 福岡市長選で久々の街頭演説 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/49978085

この記事へのトラックバック一覧です: カンパ両日で96万円。沖縄に込められた思い:

« 盛況!4年ぶりの赤旗まつり | トップページ | 福岡市長選で久々の街頭演説 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30