ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「沖縄は挑戦し続けなければならない」 | トップページ | 原博道さんとの思い出② »

原博道さんとの思い出①

Photo_2 原博道さんが昨日亡くなった。今日は通夜が営まれた。

北九州市議を20年つとめ、やっと日中友好のライフワークにいそしむその矢先に病魔に襲われた。

胆管ガン、感染症、糖尿、脳梗塞・・・満身創痍の闘病生活は半年以上続いたが、とうとう力尽きた。72歳、あまりに早すぎる。

病床で意識を回復することはなかったが、見舞いに行ったときに「田村です。また飲みに行きまょうよ」と耳元で声をかけたら、手を握り返してくれた。

原さんは北九大の先輩でもあり、学生の時からかわいがってもらった。大学祭のカンパ集めで第一法律事務所に行ったら、にこにこ笑って応対してくれたのが原事務局長だった。

大学4年の時に市議選があり、私は小倉南区の選挙専従となった。学生の私が、なんと選挙実務の届け出を任された。説明会に小倉北区の選対から来ていたのが原さんだった。いろいろ教えてもらった。

「私は党から派遣されたと自覚している。専従と同じ思いで活動している」。原さんにとても元気づけられた。

三浦久さんととともに事務所を第一法律を平和と民主主義の砦として大きく育て、三浦さんを衆議院に押し上げた。この功績は大きい。

P1000008 89年に原さんは市議に転身。この時は選挙は厳しかったが、あらゆる限りのことをして勝利した。97年から私も小倉北区で原さんとともに市議の活動についた。
よく語り、よく酒を飲んだ。

おごってもらった何分の一も、お返しができなかった・・・残念でならない。

「はいはい、原です」。
原さんの声を忘れることはないだろう。

« 「沖縄は挑戦し続けなければならない」 | トップページ | 原博道さんとの思い出② »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

びっくりしました。北九州の選挙は、唐津市が合併選挙になる前までは、必ず応援に入っていたので、なじみぶかい方達ばかりです。心からご冥福をお祈り致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/50219974

この記事へのトラックバック一覧です: 原博道さんとの思い出①:

» 【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金。 [おかねのなるき]
3日で血糖値を下げる藤城式食事法 もしかしてあなたは下記のような糖尿病治療をし... [続きを読む]

« 「沖縄は挑戦し続けなければならない」 | トップページ | 原博道さんとの思い出② »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30