ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

いよいよ告示。行ってきます!

こんばんは。田村貴昭です。いよいよ告示を迎えます。ブログはしばらくお休みです。

チーム田村のイメージカラーはオレンジ。今日、オレンジ色のスニーカーを買いました。暖かい県政に向けて4月10日まで走りぬきます。

どうぞご支援をよろしくお願いします。

【動画】県政3分ルッキング①~③

私の県政政策をビデオにしました。
題して県政3分ルッキング。どこかで聞いたネーミングですねcoldsweats01 

文字どおり3分で語っています。
ご覧ください↓

①仕事・雇用編

http://www.youtube.com/watch?v=JV2iUhk7MFc

②福祉・教育・子育て編 
http://www.youtube.com/watch?v=KfQNcYzHOJI

③知事の姿勢編 
http://www.youtube.com/watch?v=XFj37utaUi8


震災支援・防災対策編が作れなかったのが残念です。政見放送をご覧ください。

記者の関心と質問

Dsc02168_3 連日、新聞、テレビの記者さんから取材を受けます。政策論と活動の中身が大部分です。新聞はあとで読むことができますが、テレビでインタビューが放映されてもその時間は、活動中なので見ることがほとんどできず残念です。

最近受けた質問で多いのは――

Dsc02204○震災で活動の自粛があったか
○原子力政策をどう考えるか、玄界原発に対しては
○震災問題で何を訴えてゆくか
○義援金活動での反応は
○相乗りをどう思うか
○TPPの参加は
○争点は。相手候補との対比をどこにもっていくか

Dsc02248私にとって答えやすい情勢である。とりわけ原発問題は、TPPと同じく相手候補との差が決定的だろう。

「全国の原子力発電所の総点検、危険きわまりない玄界原発・プルサーマル発電の中止、原発に頼らないエネルギー政策の転換を政府と電力会社に求めてゆきます



◆NHKの候補者インタビューの放映
3月28日~31日、4回に分けて放映されます。18時45分~NHK総合テレビ「ニュースなっとく福岡」です。

テーマは①防災対策、原発②麻生知事の路線、福岡市への一局集中③TPP、農業の育成④財政健全化、議会との関係
ぜひご覧ください。

13000の危険箇所あっても対策なし。遅れている福岡県の防災対策

県議定数1の戸畑、ふじい広子さんを絶対勝利させようと、戸畑の共産党と後援会、ふじいさんの出身、戸畑けんわ病院が元気だ。私も幾度となく集会に呼ばれてきた。

Dsc02255今日は、ウエル戸畑の大ホールを使っての大集会。被災者受け入れに消極的な福岡県の姿勢とともに、送れている防災対策を参加者に知らせた。

●土石流、急傾斜地と崩落などの危険箇所が13000カ所。改修は800カ所のみ。計画もほとんどない。
●県管理河川52水系で治水の改修計画があるのは8河川。
●耐震化率――公立高校と特別支援学校で約6割。庁舎、警察、消防署などで59%。

●命と健康を守るネットワークが後退――5つの県立病院がすべて民営化。37ヶ所の保健所を17に統合。
●国の被災者生活再建支援(住宅再建)に加えての独自支援措置がない(15県で実施)。

これを見るだけでも麻生県政は失格ではないか。後継の相乗り候補では、福岡の遅れた防災対策は進まないぞ。

  

ウェルカムの佐賀県 ウェルカムでない福岡県

3月23日の活動

【県庁記者クラブで知事選政策の発表・会見~出発式の準備~戸畑で「ふじい広子さんを県政におくる大集会」

Dsc02246 大震災を機に県政政策を拡充・強化した。
①救援復興に全力をつくす
②原発の総点検と玄界原発のプルサーマル発電の中止を求める
③福祉・防災のまちづくりをすすめる

震災被災者の受け入れが各自治体ですすんでいる。佐賀県の古川知事が市や町に呼びかけたところ、公営住宅をはじめ、ホテルや社員寮、アパートやマンションで3万戸が可能との発表があった。

Dsc02245 福岡県はどうか。県のホームページでは県営住宅でわずか175戸だという。市町村の動きは把握していないという。人口は福岡が500万、佐賀は84万、この差はなんなんだ。職員住宅は2000、県内の雇用促進住宅は1000戸空き家があることがわかっている。

福島県から福岡県営住宅の避難入居が決まった家族がやってきた。18日の夜に到着予定だったが、県は業務時間外の理由で連休明けの22日まで鍵渡しをしないことをその家族に伝えた。まわりの猛抗議で鍵は渡されたが、この硬直した態度が県政を物語っている。

記者会見では、こうした県の姿勢を批判した。
私は、被災者の気持ちにたって、救援と復興活動に力をつくす。困ったときはお互い様だ。ウェルカム福岡!

政見放送収録はなんとか「セーフ」?

3月22日の活動

【県庁前で朝宣伝~NHKとRKBスタジオで政見放送の収録~NHKのテーマ別政策インタビュー~共産党宗粕地区の決起集会でスライド講演】

県庁で働く方は、どんな気持ちだっただろう。長く続く官僚出身の知事のもとで働き、そしてまた続く。形勢は「相乗り」断然優勢のなかで、対抗馬が県庁前に現れた。粛々と職場に向か。なかなか表情が読み取れない。そんな中「がんばってください」との声もあった。Dsc02179
Dsc02184




さていよいよ政見放送の収録。原稿ができあがったのが、昨日の午後6時。リハーサルなしのぶっつけ本番。時間内に終えることを最大の目標として臨む。
Dsc02187Dsc02188





  Dsc02197
大震災もあって、活動日程も詰まっていて、準備に余裕がなかったなぁ。やはりミスをしてしまった。

民放(RKB代表)収録の最中、国保の部分を飛ばしてしまった。教育政策を語っているときに気がついた。が、撮り直しはきかない。このときパニクらなかった自分を褒めたい。最後になんとかひっつけて5分28秒で終える。

Dsc02213_2出来映えはどうか・・・
うーん、まあいいでしょう(甘いなぁcoldsweats01)。

では、告示後の放映をお待ちください。

手話通訳のみなさん、原稿が何度も変わって、言い間違えて、ご迷惑かけました。本人の言葉より正確に通訳してもらたのではないかと。ありがとうございます。

3月21日の活動

【新婦人八幡西  支部の「田村貴昭さんを応援するつどい」~政見放送の原稿討議】

Dsc02172_2Dsc02171_2 






救援活動と防災政策を語り、これまでの活動報告、公開討論会のこと、市町村訪問のこと、「楽屋話」もたっぷり語り、得心してもらった。

問題は、明日の政見放送。震災と選挙の位置づけを加え、災害対策の訴えを変える必用があり、原稿を書き直すことにした。時間がない。リハーサルなしのぶっつけ本番となるが仕方がない。県政刷新の思いを原稿に込める。

3月20日の活動

【福岡市南区野多目と大楠で宮本市議の市政報告会~天神コア前で震災救援募金活動~中央区当仁で星野市議の市政報告会~新婦人県本部の代表者会議~政見放送の原稿書き~早良区田隈で中山市議の市政報告会】

PhotoPhoto_2






Dsc02141Dsc02140






Dsc02152






Dsc02156Dsc02161     

3月19日の活動

【小倉南区共産党後援会の決起集会でスライド演説~徳力団地で街頭演説会~旦過橋で街頭演説会~小倉北区3ヶ所で街頭演説~共産党足立寿山後援会でスライド演説】

Dsc02084Dsc02086  






Dsc02089Dsc02105






Dsc02097_2Dsc02114   






Dscn2062Dsc02117






Dsc02125   

知事選挙公開討論会 「田村さんの方がよかった」の声

青年会議所主催の知事選挙公開討論会(3月18日)

もともと関心の薄い県政、県知事選で、与党の「相乗り」が拍車をかけ、さらに大震災でますます選挙は影が薄くなった。

Fm2680424490640_l1_2 そんな時に青年会議所福岡協議会主催の知事選挙公開討論会が天神アクロスで開催された。改めて主催者にお礼を言いたい。

小川洋氏と私がパネリスト。コーディネーターはタレントの中島浩二さん。コメンタテーターは九大名誉教授の薮野祐三さん。薮野先生とは久しぶり。北九大時代に講義を受けた。(写真/しんぶん赤旗西日本総局提供)

拍手・声援禁止という公平性を尊重したルールのもとで進行。
テーマは①災害対策②産業・農業政策③若者の婚活、少子化④地方分権・道州制⑤知事になったあとのビジョン

Dsc02070 2分、3分という制限の中でわかりやすく述べるのには、話の構成と題材整理に苦労を伴った。控え室でぎりぎりまで準備。

現県政との比較、国政上の問題もあわせて自分の思いを十分アピール出来たと思う。

小川氏との差が鮮明になったのは、やはりTPPと知事の退職金だった。小川さんは明確な回答を避けたから、マスコミは翌日ここを取り上げた。

「田村さんの方がよかったですよ」。参加者やマスコミの記者さんから言われたので、何はともあれほっとしている。




3月18日の活動

【健和会大手町病院で朝立ち。職員にあいさつ~戸畑けんわ病院の昼休み職員集会で藤井広子さんとともにあいさつ・決意表明~中間市で震災救援募金活動~青年会議所主催の知事選挙公開討論会】

Dsc02030Dsc02039






Dsc02048Dsc02065






Dsc02066Dsc02057






    

本日です。福岡県知事選挙公開討論会

福岡県知事選挙公開討論会が本日開催されます。青年会議所福岡ブロック協議会主催。午後7時半からアクロス福岡(福岡市中央区天神1-1-1)です。ぜひご来場ください。

田村貴昭が福岡県をよくする展望と政策を語ります。

20110318064237

事務所はいつも和気あいあい

P1190170 田村事務所の常駐スタッフは現在10名。県労連傘下の団体からの出向で、手弁当でがんばってくれています。ありがたいことです。(写真は2月に撮影)

とにかくみんな忙しい~。私がたまに事務所に戻ってきても口をはさむ間もないほどです。チームワークのよさがウリです。

Dsc_0146 “チーム田村”のシンボルカラーはオレンジ。オレンジ旋風で暖かい県政に転換! 選挙も震災救援もがんばるぞ!
(写真は最近のもの)

3月17日の活動

【博多前で震災救援募金活動~大木町(石川潤一町長)、柳川市(金子健次市長)、みやま市(西原親市長)、八女市(橋爪隆幸副市長)、広川町(渡邉元喜町長)を訪問し懇談~大牟田市で演説会】

Dsc01947Dsc01945  






Dsc01951Dsc01961   






PhotoPhoto_2 






Photo_3Photo_4






Dsc01996Dsc01990 






Dsc02006_2   

3月16日の活動

【小倉駅前で震災救援募金活動~若松で商店街訪問~若松駅前で震災救援募金活動~事務作業~自宅近所の訪問】

震災救援募金に国民の連帯を感じた

3月15日の活動

【西鉄久留米駅で震災救援募金活動~うきは市を訪問し副市長と懇談~太宰府天満宮前で震災救援募金活動~筑前町長と懇談~事務所で作業~ヘルパーステーションひまわりであいさつ~政策打ち合わせ


Dsc01877Dsc01872 






○西鉄久留米駅前
急ぎ足の通勤者に募金のお願いは、むずかしいかなと思っていたが、杞憂であった。西鉄久留米駅前はわずか40分あまりの時間に67000円。国民の連帯感じる。 高校生が積極的に答えてくれた。ありがとうね。

Dsc01890Dsc01893






○太宰府天満宮前。
合格祈願の参拝者も少なくて沿道は寂しかったが、1時間で81237円寄せられた。外国人がカンパして日本人参拝者が「ワンダフル」と賞賛するシーンも。

Dsc01902ヘルパーステーションひまわり。介護をする側、される側の苦労が改善されない民主党政権。私が県政で安心転換させます。
激励を受ける。

イベントなどの“自粛”を考える

3月14日、福岡健康友の会主催の「すこやか春の文化祭」

主催者は、ぎりぎりまで開催するか迷ったそうだ。大震災が起こっているときに文化祭をしていいものか・・・だが、出演者も参加者もこの日を楽しみにしていたこと、元気な行事をして義援金を集めることが、被災地の激励になるとして、開催を決断した。

Dsc01834 この判断を支持する。遠く離れた九州で喪に服すようなことをしていても、被災地のためにはならない。

参加者みんなで黙祷をして開会。私は次のように訴えた。

「東北の人たちが元の生活に戻るまでには、長い年月と莫大なお金がかかります。日本の総生産をあげ、被災地の復興をはかるためには、被災地以外の国民も、がんばらねばなりません」

「人間、元気だったら何でもできます。元気に活動し、働いて、義援金を集めましょう。ライフラインが回復したら、いろんな支援の方法を考えようではありませんか。この文化祭を大いに盛り上げてください」

3月13日 粕屋~箱崎~博多

3月13日の活動

【福岡健康友の会すこやか春の文化祭~箱崎後援会のつどい~ふくおか教育を考える会との懇談】

Dsc01838Dsc01846





20を超える文化プログラム。みんな開催を楽しみにしていた。


Dsc01853Dsc01856 





「必ず市議会に行くぞ」。わたぬき英彦さん気合い十分。東区で4年間空白、8年の“バッジなき議員”を見てきただけでに、なんとしてでも返り咲いて欲しい。

Dsc01861お母さんたちから出るわ出るわ、子どもと教育に関わる質問と意見。いまの子どもたちの置かれた状態がほんとによくわかった。




pencil秘書のルポpencil
http://www.f-kenminnokai.jp/econmic_news/110314/110314.html

3月12日の活動 福岡市~大野城市

3月12日の活動

【教育問題を考える会主催「田村貴昭さんと教育を語る会」~福岡人権連主催「小西同和ヤミ専従究明裁判」の勝訴祝賀会であいさつ~新婦人博多支部で懇談会~大野城市の日本共産党講演会】

Dsc01786Dsc01791






○教育を考える会
小中高と私学から4人の先生の現地報告を聞く。ぎゅうぎゅう詰めの教育で子どもたちが大変。教師も本業以外の作業が多くて大変。勉強になった。

Dsc01810Dsc01826






Dsc01828_2○大野城市の講演会は「電気紙芝居」で松下真一議員の持ち上げ、県政~国政を語りまくる。
よく笑い、よく聞いていただき感激。






3月11日の活動 福岡市~筑紫野市~大野城市~福岡市

3月11日の活動

【福岡西部地区の重税反対集会で激励あいさつ~筑紫野市の神代暁宏副市長と懇談~筑紫野市内3ヶ所で街頭演説~大野城市の井本宗司市長と懇談~福岡東部地区の重税反対集会で激励あいさつ~福岡青年会議所のインターネット配信用ビデオ撮影~安保破棄福岡実行委員会のTPP問題学習会で講演】

Dsc01730Dsc01737  






Dsc01746Dsc01743  






確定申告の用紙をもって集まった自営業の方たち。
「大企業は減税、庶民は増税。怒りを胸に、営業と暮らし守れの声をさらに大きくあげてゆきましょう。私は身近な仕事をたくさんつくります」
Dsc01759Dsc01751






Dsc01769○TPP学習会
基地沖縄問題踏まえて50分語る。スライド作りが大変だったが、こういう機会がないと、意識的に勉強しない。自分にとっても有意義な企画だった。



pencil秘書のルポpencil
http://www.f-kenminnokai.jp/econmic_news/110312/110312.html 

3月10日の活動 博多~田川市~小倉

3月10日の活動

【博多駅前で朝宣伝~田川市の伊藤信勝市長と懇談~田川市内の2つの団地で街頭演説~重税反対田川宅集会で激励あいさつ~川崎町の手嶋秀昭町長と懇談~小倉のホテルで政策ビデオの作成~ブロック事務所で翌日の講演準備~福岡市泊まり】

Dsc01696Dsc01699 






田川のこれからは人材育成にかかっている。と田川市長と川崎町長。ごもっともです。他力本願では活性化しない。
Dsc01704Dsc01721






Dsc01718 






pencil秘書のルポpencil
http://www.f-kenminnokai.jp/econmic_news/110311/110311.html 

3月9日の活動 柳川市~大川市

3月9日の活動。

【柳川民主商工会を訪問~大川市役所で福島裕幸副市長と懇談~大川市内3ヶ所で街頭演説~福建労大川三潴支部の重税反対集会で基調講演】

○福建労大川三潴支部の重税反対集会
「電気紙芝居」福建労バージョン。住宅リフォーム助成が約200自治体に広がり、県での実施に展望がでてきたこと、法人税減税が大企業の内部留保の拡大につながることなどを訴える。
22011030920110309







500人の参加者。仕事帰りにもかかわらず、熱心に聞いていただいた。

Dsc01688Dsc01683  








pencil秘書のルポpencil
http://www.f-kenminnokai.jp/econmic_news/110311/110311.html

3月8日の活動 福岡市中央・南区~小倉

3月8日の活動。

【西鉄大橋駅で朝宣伝~中央区、南区を星野美恵子市議、宮本秀国市議とともに7カ所で街かど演説会)~国際女性デー福岡集会であいさつ~同小倉集会であいさつ】

Dsc01632Dsc01628






Dsc01640Dsc01645






福岡市議選 も大激戦の様相。定数の倍近い立候補者の区もある。共産党7人がんばれ!

Dsc01615食事の時間は心安らぐ時間。みんないい顔しているね。






Dsc01664 国際女性デー福岡集会。
男女同権は、スウェーデンがお手本。日本国憲法を基本に。連帯のあいさつ。





pencil秘書のルポpencil
http://www.f-kenminnokai.jp/econmic_news/110309/110309.html










 

小倉南区はすでに大激戦の様相

3月7日の活動。

【水巻町を訪問し近藤新也町長と懇談~健和会大手町病院で職員へのあいさつ回り~小倉南区で高瀬菜穂子さんと4ヶ所で街頭宣伝~福建労東福岡支部の3つの分会会議(土井、箱崎、板付)であいさつ】
 
Dsc01582Dsc01588 





語って、訴えて、握手して、今日もよく動きました。
Dsc01599Dsc01611




 

P1190154_2高瀬さんといるとよくこの光景に出会う。教え子との偶然の対面。

手堅い選挙をする公明党が、ポスターを電柱張りした。かつてなかったことだ。自民党のポスターは日に日に増えている。

小倉南区は、街中の雰囲気からも激戦がうかがえる。
がんばれ! たかせさん。    

県政転換への田村の決意 【YouTube動画】

Photo_2 福岡県政を県民の立場で転換―田村貴昭の決意を動画でご覧下さい。

3月6日、福岡サンパレスにて開催された福岡県民集会でのあいさつです。

http://www.youtube.com/watch?v=dRtS51gvLUk

雨の博多をパレード

県民集会が終わった後は、恒例のパレード。福岡サンパレスから博多駅前まで、「雇用を守れ」「福祉の拡充を」と、約1000人のコールが街中に響く。

PhotoDsc01559 







あいにくの雨だったが、みんな元気いっぱい。
Dsc01564Dsc01570 







Dsc01566朝の会議からRKB毎日放送が取材。撮る方も撮られる方も、水浸し。   

みなさんお疲れ様でした。

3月6日の活動 福岡県民集会~福岡県労連と政策協定

3月6日の活動

【事務所で会議~福岡県民集会~パレード~福岡県労連と政策協定】


6Dsc01536 







Dsc01542_23   







今年の福岡県民集会は、初めての屋内集会。雨だったから正解だったかも。
中身がよかった。大木町の石川潤一町長の講演、不当解雇され裁判をたたかうJAL従業員の訴え、そして初参加のJA福岡中央会からTPP反対の取り組みの報告・・・とにかく発言がみんな感動的だった。会場カンパは30万円を超えた。すごい。

私は、持ち時間7分をフルに使って、政策と決意を述べる。「がんばれ―」、歓声にと指笛。うれしかった。(movieあいさつの動画


Dsc01581Dsc01573 

3月5日の活動

【博多区と東区で演説会(市政、県政、国政報告会)~福建労東支部東分会で懇談】

PhotoDsc01494






Dsc01493Dsc01485   

田村ポスター完成。なぜ4種類あるのか

ポスターが出来上がって、活用が始まっています。

①「あなたのくらしに県政は生きていますか」
②「大幅賃上げで景気の回復を」
③「安心できる子育てを」
④「いのちの平等を実現する県政へ」

P1190177それぞれ、県民の会の構成団体の意見をもとに作成されました。自分で言うのもなんですが、なかなかいいですね。

なぜ4種類もあるのかって? 県民の会はリッチ? いいえ、違います。実は、輪転機で刷り上がってくる大きさはこのサイズ(A1)。一枚の広告物を4等分するという発想、考えたでしょ。

今からポスターつくる候補者のみなさん、ぜひご参考に。

“白一点” 福岡市Oさん宅の「みる」さん

福岡市でなんとネコ6匹と暮らすOさん。

070103_12290001_2うち1匹が我が家の大に似ているので写真を送ってくれた。名前は「みる」。目が青くてかっこいい! 雑種だって。

子どもさんが小さい頃、公園近くに3匹の捨てネコがいて、1匹は拾われ、1匹は消えて、残った1匹が家までついてきたとのこと。

Ca350061Oさんは6匹を「6人」と表現。「みる」は「みるさん」と呼ぶ。家族なんだなぁ。よかったね、みる。優しい人に飼われて。
みる以外の5人はクロネコだって。

それにしてもOさんの家はにぎやかだろうなぁ。

建設職人向けの田村パンフ いいよね!

福建労筑後支部の拡大執行委員会で訴え(3/4)。
建設労働者が求める住宅リフォーム助成制度や、公契約条例が全国各地で進んでいることを紹介。 PhotoPhoto_2 







「展望が広がってきました。これまでの運動に確信を持って、県政で必ず実現させましょう。一緒にたたかってください」

20110305072945 ん? 見たことのない宣伝物がくばられている。なんと建設職人向けの田村パンフ。福建労オリジナルだ。ありがたいことです。

田村は、作業服でねじりはちまきした方がよかったかな。

3月4日の行動。

【豊前駅前で朝宣伝~豊前市(釜井健介市長)、吉富町(今冨壽一郎町長)、上毛町(矢野洋一課長)を訪問し懇談~訪問の合間に1市2町で街頭演説8回、事業所訪問~福建労筑後の拡大執行委員会で決意表明を兼ねた報告】

Cimg6420Cimg6423






Cimg6428Photo_3







モテモテだったのはキリン君 博多駅前宣伝(3/3)

Cimg6414 JR博多シティの開業日をあてこんで、県民の会は博多駅前で「ひな祭り作戦」と銘打った宣伝を行なった。のぼりを立て、田村リーフを配り、駅ビルの前を練り歩いた。

しかし、大勢の来訪者の目下の関心は、駅ビルとしては日本最大の売り場面積をもつ商業施設にある。
またまだ、県知事選挙への関心は感じられなかったが、近寄ってきて握手を求める人、「がんばって」と声をかける人もいて、励まされた。
Dsc01426Cimg6416







Dsc01435モテモテだったのはキリンの着ぐるみ。
「キャー、可愛い!」と、女子高生や子ども達にさわられ、写メールで撮られ、大変な人気者だった。


Cimg6417 「キリンさーん、握手してー」
「あの~選挙に出るのは、私なんですが・・・」(笑)
「あら、ごめんなさい」(笑)
“おこぼれ握手”をさせてもらった。とても寒い日だったが、楽しい宣伝行動だった。

3月3日の行動。

【福岡市役所前で朝宣伝~千鳥橋病院薬局で職員あいさつ~福岡市内で団体訪問・懇談~博多駅前で県民の会の宣伝行動(昼と夜)~宗像古賀民商の常任理事会であいさつ~行橋泊】

団体訪問―中小企業家同友会、中小企業団体連合会、保険医協会、歯科保険医協会、弁護士会、福岡県漁協連合会、森林組合連合会

3月2日の行動

【行橋駅前で朝宣伝~行橋市、苅田町、みやこ町、築上町を訪問。副市長らと懇談~健和会京町病院であいさつ回り~苅田町で団体訪問、苅田、勝山、豊津などで街頭演説~筑紫民商常任理事会であいさつ・推薦決定書受領】

私学助成―年収610万円までの世帯は緊急に授業料無償に

0454_3過日、私教連の先生方との懇談し、私学助成について意見を交換した。

政府の方針によって、県立高校の学費は無償となった。私立高校へは公立高校と同じ額の助成なので、無償化にはまだほど遠い。従って県の果たす役割が決定的に重要となってくる。

福岡の私立高校の学費は、平均で52万4756円(学校設備費を含む。2010年度)。授業料の平均は28万739円。保護者にとっては相当の負担だが、授業料が無償となる助成対象は、年収350万円まで。ここが最大の問題である。

(国―就学支援金、県―授業料助成金)
○年収250万円未満
  授業料等補助額が36万2400円(負担額16万2356円)
  [国(11万8800円)+県(11万8800円×2)+6000円(県)]

○年収350万円未満
  授業料等補助額30万3000円(負担額22万1756円)
  [国(11万8800円)+県(11万8800円×1.5)+6000円(県)]

●年収350万円以上
  授業料等補助額12万4800円(負担額39万9956円)
  [国(11万8800円)+6000円(県)]

学費滞納率は福岡私教連の調査で2.17%(2010年9月末)、1校あたり16人にものぼる。

授業料助成の年収上限は、神奈川県や愛知県が830万円、京都府は1200万円、兵庫県は570万円などと、本県をはるかに上回っている。

0453_2 政府は子育て世帯の平均収入を610万円としていることから、知事選の私学助成政策は、つぎのようにした。

「全私学生の学費無償化をめざし、年収610万円までの世帯は緊急に授業料を無償にする」。
これによって、対象者は現在(~350万円)の12%から40%に引き上がることとなる。財源は約12億円。

また、経常経費への補助金は、生徒一人あたり25170円で13年間据え置かれている。佐賀や山口など隣県なみに3万円以上とすることを確認した。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30