ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 応援団の数では負けていなかったが…阪神勝てず残念 | トップページ | 明けても暮れても原発・・・ »

知事選つながりの仲間が仲間をさそって集い

福岡県知事選挙のその後――
出会いと交流の輪が広がっている。選挙で奮闘してくれたアナウンサーが友達を呼び、その友達が友達を誘う中で仲間が増えた。県民の会のスタッフも加わって「引き続き田村を応援してゆこう」とのことに。

P1190721 さっそく具体化された。5月22日、福岡市のカフェを貸し切って、「田村さんの東日本大震災救援活動のお話を聞く会」。私は、いっさい企画にタッチしなかったが、立派な催しとなった。

スライドを使って被災地現状と原発の問題を語る。真剣に聞いてもらい、原発問題ではホットな議論に。

「プロジェクターにつないでいいですか」。
iPadを持参した参加者が飛び込みのプレゼン。原発の危険性とまやかしを解説してくれた。

「田村さんは共産党だから、原発に反対するのは当然なんです」
「そうそう。原発から自然エネルギーへ、行政や議会を動かしてゆくため、自らできるところから行動しよう」

P5220510 友達の友達のまた友達が参加。「お店で今日の集まりのことを聞いて来ました」という人も。はじめてお会いする人がたくさん。この出会いを大切にしなければ。

一番多く耳にしたのは、「はじめて共産党の人に投票したのがあの知事選でした」。ああ、あの選挙をやってよかった、立候補してよかったと思う。


感想文用紙にびっしりコメントが寄せられた。
「次はどこで何をやろうか」。主催者は早くもやる気満々だ。この思いに精一杯応えてゆきたい。
 

« 応援団の数では負けていなかったが…阪神勝てず残念 | トップページ | 明けても暮れても原発・・・ »

2011福岡県知事選挙」カテゴリの記事

かけある記」カテゴリの記事

コメント

知事選でいろんなつながりが広がってよかったですね。これからもこのつながりを大切に衆議院選挙でよい結果につながればよいですね。人の輪が大きく広がっていけばよいですよね。田村さんならきっと人の輪がひろがっていくでしょう、確信を持って信じています。こんどは必ず国会議員に当選することを祈ってます。いつになるかわからないけど衆議院選挙が始まったら私は応援に行きますよ、必ず。迷惑かもしれないけど押しかけます。
こちらにも電気紙芝居もって話に来てくださいよ。
お体を大切に

知事選でのつながりを、こうして具体的な取り組みで、次につながる動きがつくられていること、素晴らしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/51763514

この記事へのトラックバック一覧です: 知事選つながりの仲間が仲間をさそって集い:

« 応援団の数では負けていなかったが…阪神勝てず残念 | トップページ | 明けても暮れても原発・・・ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30