ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 知事選つながりの仲間が仲間をさそって集い | トップページ | ホークス強すぎる! »

明けても暮れても原発・・・

震災ボランティアに行ったので、「報告をしてくれ」とあちこちから誘いがきている。被災地のリアルな現状や、共産党が被災者支援にそれこそ全力を挙げて奮闘してる様子を伝えてゆくのは、行った者のつとめである。

たくさんの写真を整理してスライド作っていると、主催者から電話がかかってきた。「原発の話もしてほしい。学習会するから」。

1 うーん、知事選では原発のことは本当によく訴えたが、体系的に学習会の講師となると構えてしまう。
さらに注文がついた。「核分裂の仕組みから話してほしい」。
こりゃ困った。勉強しなくては。

原発や放射能のビギナー本を読んでは、スライドづくり。これが数日続いた。

2 まとまった話をしたのは、28日の八幡戸畑遠賀地区委員会の学習会からである。110人の盛会。原発に一家言ある方がそろっている。
最初に断った。「私は専門的な質問には答えられませんのでご容赦を」(笑)

3 参加者も心得ていて、私の報告を補足し、また専門的な知見を紹介してくれたりしてもらった。
原発から撤退し、自然エネルギーをすすめるためにどう運動をすすめてゆくか―建設的な意見も多数出された。

4 参加者の思いやりに感謝。1時間強の報告を終えた後は、汗びっしょりだった。

« 知事選つながりの仲間が仲間をさそって集い | トップページ | ホークス強すぎる! »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

あれが初体験だったのですね。
その割にはコンパクトにうまくまとまっていました。

>「私は専門的な質問には答えられませんのでご容赦を」
実のところ突っ込みどころはけっこうありましたが自粛。(^_^;)
(どこが、と言われると思い出せませんが。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/51828110

この記事へのトラックバック一覧です: 明けても暮れても原発・・・:

« 知事選つながりの仲間が仲間をさそって集い | トップページ | ホークス強すぎる! »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30