ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 九州7県の共産党が九電に申し入れ 再稼働させずとも乗り切れるではないか | トップページ | 若松で報告会 突っ込んだ質問も »

脱!原発 サウンドデモin福岡 創意工夫こらした取り組み

6月.11日、脱!原発 サウンドデモin福岡が天神警固公園で開かれた。6.11世界同時100万人行動アクションに呼応して、福岡でも盛り上がった。

午後から若松での原発学習会の講師を控えていたので、出発前集会に参加した。参加者は、思い思いの出で立ち。カラフルで宣伝上手。われわれも 見習わなければ。

P1190806ハンドマイクの音量が小さいのだが、誰も「聞こえませーん」とは言わない。マイクを持つ青年たちも別に声を切り上げるわけではない。

「デモは交通事故に会わないために、おまわりさん達が守ってくれます。どうもの気持ちを持ちましょう」。うーん、いいね。

P1190788P1190794






楽器や音響機材をトラックに積んでのパレード見たかったなぁ。

私は思う。核廃絶も原発反対も同じ目標に向う勢力同士で対立してきたが歴史にそろそろピリオドを打ち、運動の融和をはかるときがきたのではないか。
P1190792P1190799






P1190795非暴力、合法を貫くこと。そして共同する集団、個人を互いに誹謗中傷しないこと。この原則が貫かれば、原発からの撤退を求める運動は大きく広がると思う。 

« 九州7県の共産党が九電に申し入れ 再稼働させずとも乗り切れるではないか | トップページ | 若松で報告会 突っ込んだ質問も »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

デモに参加しました。楽しかったです。

公園内での拡声器だけで聞こえづらくてすいませんでした。
前回5月にもデモをやったからなのか、右翼などからクレームが公園管理している中央区役所にはいり「場合によっては公園許可を取り消す」などと恫喝めいたことを言われてああいう小さい音によるアナウンスに結果的になりました。
原発推進してる右翼からは2団体がデモには宣戦布告されましたけど(笑)。
路上にでたらすべてをはねのけて、原発いらないの大声を轟かせました。
エネルギー問題以前に、表現の自由さえも危うい福岡市…。
主催スタッフの、いのうえしんぢでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/51943632

この記事へのトラックバック一覧です: 脱!原発 サウンドデモin福岡 創意工夫こらした取り組み:

« 九州7県の共産党が九電に申し入れ 再稼働させずとも乗り切れるではないか | トップページ | 若松で報告会 突っ込んだ質問も »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30