ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 七ヶ浜の仮設住宅を訪問 「寒い寒い」と被災者 | トップページ | 12月7日付けの答え »

3.11は政治の原点 水曜随想

しんぶん赤旗「水曜随想」(2011.12.7)

本稿掲載の今日、私は宮城県でボランティア活動にあたっている。大震災から9ヶ月、厳しい冬を迎えた被災地の現状を今一度この目で確かめ、筆舌に尽くせぬ被災者の苦労と思いを肌で感じる必用にかられた。

私にとっては福岡県知事選から日々救援復興、原発撤退を訴えての9ヶ月でもあった。復興に名を借りた増税計画、税と社会保障、TPP、普天間基地…混迷深める政治の一つ一つをスライドにして、打開への展望を学習会、集い、演説会で語ってきた。11月は18カ所に及んだ。

「震災はどこか遠い場所でのことと感じていた。話を伺って、私達が変わらなければ、変えていかなければという思いを強く持ちました」(青年の感想)。広がる共感と共産党への期待、それを力に東奔西走、語り部としての活動に日々喜びを感じている。

21世紀の早い時期に民主連合政府を樹立する目標を踏まえ、総選挙で必ず勝利躍進を――大志あふれる新方針が中央委員会で決まった。過日、熊本で県漁連の会長、宮崎で県森林組合の会長と懇談し、日本の農林水産業を発展させることで意気投合。私たちの活動は保守層にも思い切ってウィングを広げる時にある。


一生忘れ得ぬ日「3・11」。被災者の笑顔を取り戻すために、国民の暮らしを守るためには、語って、訴えて、仲間を増やす――政治の本質が問われた2011年、年の瀬の決意。
********************
読者のみなさん、「3度目の正直」をめざし、次の衆院選をたたかいます。水曜随
想も再開です。ご支援よろしくお願いします。


“新・九沖(きゅうおき)”豆知識①

自然エネルギー利用率日本一は?
①北海道 ②長野県 ③高知県 ④大分県 

答え→④
詳しくは私のブログをご覧下さい。
http://tamura.air-nifty.com/1961/

« 七ヶ浜の仮設住宅を訪問 「寒い寒い」と被災者 | トップページ | 12月7日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/53421399

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11は政治の原点 水曜随想:

« 七ヶ浜の仮設住宅を訪問 「寒い寒い」と被災者 | トップページ | 12月7日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30