ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

2011福岡県知事選挙

知事選つながりの仲間が仲間をさそって集い

福岡県知事選挙のその後――
出会いと交流の輪が広がっている。選挙で奮闘してくれたアナウンサーが友達を呼び、その友達が友達を誘う中で仲間が増えた。県民の会のスタッフも加わって「引き続き田村を応援してゆこう」とのことに。

P1190721 さっそく具体化された。5月22日、福岡市のカフェを貸し切って、「田村さんの東日本大震災救援活動のお話を聞く会」。私は、いっさい企画にタッチしなかったが、立派な催しとなった。

スライドを使って被災地現状と原発の問題を語る。真剣に聞いてもらい、原発問題ではホットな議論に。

「プロジェクターにつないでいいですか」。
iPadを持参した参加者が飛び込みのプレゼン。原発の危険性とまやかしを解説してくれた。

「田村さんは共産党だから、原発に反対するのは当然なんです」
「そうそう。原発から自然エネルギーへ、行政や議会を動かしてゆくため、自らできるところから行動しよう」

P5220510 友達の友達のまた友達が参加。「お店で今日の集まりのことを聞いて来ました」という人も。はじめてお会いする人がたくさん。この出会いを大切にしなければ。

一番多く耳にしたのは、「はじめて共産党の人に投票したのがあの知事選でした」。ああ、あの選挙をやってよかった、立候補してよかったと思う。


感想文用紙にびっしりコメントが寄せられた。
「次はどこで何をやろうか」。主催者は早くもやる気満々だ。この思いに精一杯応えてゆきたい。
 

「法定得票を得たことに確信持とう」 知事選総括会議

4月20日、福岡県民の会・常任選対。第1回目の知事選総括会議を行った。

選挙管理委員会から説明を受けた事務局から法定次点の報告があった。

公職選挙法第95条では、当選するために必要な最低限度の得票数を定めてあり、都道府県知事は有効投票総数の4分の1以上となっている。田村は29.6%の得票率だったのでこれをクリアしている。

当選には至らなかったが、当選要件を満たした結果。「大いに確信を持とうではないか」となった。


Dscf9948法定得票が10%を超えれば、供託金も戻ってくる。300万円、これは大きい。公営掲示板のポスター費用と個人ビラの経費も公費でまかなえる。これが約200万円。かつて経験しなかったことだけに、会計担当者は満面の笑みを浮かべた。

私達は、本当に意義あるたたかいをしたのだ。

福岡県知事選、みんなでがんばって善戦・前進

福岡県知事選挙の開票が終わりました。

田村貴昭     474,445票(29.59%)
小川 洋  1,128,853票(70.41%)

私としては、本気で知事になるつもりでがんばりましたが、及びませんでした。勝てずに申しわけありません。しかし、論戦では終始リードしました。私が訴えた麻生県政の問題点、県政転換への方向性は、無党派や共産党以外の党支持者の方まで、共感をいただいたと思います。ご支持、ご支援を寄せていただいたすべての皆さんに心からお礼申し上げます。

得票結果が示すように、これまでのオール与党・相乗り県政がとても信任された結果ではありません。原発から自然エネルギーの転換、防災や福祉・教育に力を注ぐ県政、ムダづかいをなくして県税財政への転換、福岡市一局集中からの脱却等々、新知事はこれまでの県政のあり方を真剣に見直してもらわねばなりません。

Dsc03220 共産党一党推薦の県知事選挙としては、過去最高の得票(前回比3倍)と得票率(前回比3.7倍)を得ました。自民、民主、公明、社民、国民新党の相乗り連合相手に、福岡県民の会はおおいに善戦・健闘したと言えます。会のみなさん、この到達点を確信にして、県政刷新と県民要求実現にさらに奮闘して行きましょう。

私も、訴えた公約の実現に向けて、これからも福岡県政にかかわり、これまで以上にがんばる決意です。

ありがとうございました。

いよいよ告示。行ってきます!

こんばんは。田村貴昭です。いよいよ告示を迎えます。ブログはしばらくお休みです。

チーム田村のイメージカラーはオレンジ。今日、オレンジ色のスニーカーを買いました。暖かい県政に向けて4月10日まで走りぬきます。

どうぞご支援をよろしくお願いします。

【動画】県政3分ルッキング①~③

私の県政政策をビデオにしました。
題して県政3分ルッキング。どこかで聞いたネーミングですねcoldsweats01 

文字どおり3分で語っています。
ご覧ください↓

①仕事・雇用編

http://www.youtube.com/watch?v=JV2iUhk7MFc

②福祉・教育・子育て編 
http://www.youtube.com/watch?v=KfQNcYzHOJI

③知事の姿勢編 
http://www.youtube.com/watch?v=XFj37utaUi8


震災支援・防災対策編が作れなかったのが残念です。政見放送をご覧ください。

記者の関心と質問

Dsc02168_3 連日、新聞、テレビの記者さんから取材を受けます。政策論と活動の中身が大部分です。新聞はあとで読むことができますが、テレビでインタビューが放映されてもその時間は、活動中なので見ることがほとんどできず残念です。

最近受けた質問で多いのは――

Dsc02204○震災で活動の自粛があったか
○原子力政策をどう考えるか、玄界原発に対しては
○震災問題で何を訴えてゆくか
○義援金活動での反応は
○相乗りをどう思うか
○TPPの参加は
○争点は。相手候補との対比をどこにもっていくか

Dsc02248私にとって答えやすい情勢である。とりわけ原発問題は、TPPと同じく相手候補との差が決定的だろう。

「全国の原子力発電所の総点検、危険きわまりない玄界原発・プルサーマル発電の中止、原発に頼らないエネルギー政策の転換を政府と電力会社に求めてゆきます



◆NHKの候補者インタビューの放映
3月28日~31日、4回に分けて放映されます。18時45分~NHK総合テレビ「ニュースなっとく福岡」です。

テーマは①防災対策、原発②麻生知事の路線、福岡市への一局集中③TPP、農業の育成④財政健全化、議会との関係
ぜひご覧ください。

13000の危険箇所あっても対策なし。遅れている福岡県の防災対策

県議定数1の戸畑、ふじい広子さんを絶対勝利させようと、戸畑の共産党と後援会、ふじいさんの出身、戸畑けんわ病院が元気だ。私も幾度となく集会に呼ばれてきた。

Dsc02255今日は、ウエル戸畑の大ホールを使っての大集会。被災者受け入れに消極的な福岡県の姿勢とともに、送れている防災対策を参加者に知らせた。

●土石流、急傾斜地と崩落などの危険箇所が13000カ所。改修は800カ所のみ。計画もほとんどない。
●県管理河川52水系で治水の改修計画があるのは8河川。
●耐震化率――公立高校と特別支援学校で約6割。庁舎、警察、消防署などで59%。

●命と健康を守るネットワークが後退――5つの県立病院がすべて民営化。37ヶ所の保健所を17に統合。
●国の被災者生活再建支援(住宅再建)に加えての独自支援措置がない(15県で実施)。

これを見るだけでも麻生県政は失格ではないか。後継の相乗り候補では、福岡の遅れた防災対策は進まないぞ。

  

ウェルカムの佐賀県 ウェルカムでない福岡県

3月23日の活動

【県庁記者クラブで知事選政策の発表・会見~出発式の準備~戸畑で「ふじい広子さんを県政におくる大集会」

Dsc02246 大震災を機に県政政策を拡充・強化した。
①救援復興に全力をつくす
②原発の総点検と玄界原発のプルサーマル発電の中止を求める
③福祉・防災のまちづくりをすすめる

震災被災者の受け入れが各自治体ですすんでいる。佐賀県の古川知事が市や町に呼びかけたところ、公営住宅をはじめ、ホテルや社員寮、アパートやマンションで3万戸が可能との発表があった。

Dsc02245 福岡県はどうか。県のホームページでは県営住宅でわずか175戸だという。市町村の動きは把握していないという。人口は福岡が500万、佐賀は84万、この差はなんなんだ。職員住宅は2000、県内の雇用促進住宅は1000戸空き家があることがわかっている。

福島県から福岡県営住宅の避難入居が決まった家族がやってきた。18日の夜に到着予定だったが、県は業務時間外の理由で連休明けの22日まで鍵渡しをしないことをその家族に伝えた。まわりの猛抗議で鍵は渡されたが、この硬直した態度が県政を物語っている。

記者会見では、こうした県の姿勢を批判した。
私は、被災者の気持ちにたって、救援と復興活動に力をつくす。困ったときはお互い様だ。ウェルカム福岡!

3月21日の活動

【新婦人八幡西  支部の「田村貴昭さんを応援するつどい」~政見放送の原稿討議】

Dsc02172_2Dsc02171_2 






救援活動と防災政策を語り、これまでの活動報告、公開討論会のこと、市町村訪問のこと、「楽屋話」もたっぷり語り、得心してもらった。

問題は、明日の政見放送。震災と選挙の位置づけを加え、災害対策の訴えを変える必用があり、原稿を書き直すことにした。時間がない。リハーサルなしのぶっつけ本番となるが仕方がない。県政刷新の思いを原稿に込める。

3月20日の活動

【福岡市南区野多目と大楠で宮本市議の市政報告会~天神コア前で震災救援募金活動~中央区当仁で星野市議の市政報告会~新婦人県本部の代表者会議~政見放送の原稿書き~早良区田隈で中山市議の市政報告会】

PhotoPhoto_2






Dsc02141Dsc02140






Dsc02152






Dsc02156Dsc02161     

より以前の記事一覧

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30