ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

「電気紙芝居」のスライドをご活用ください

消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開――日本共産党の提言を広げてゆくには、多くの語り部が必要です。そこで、今日まで私が作成した「電気紙芝居」のスライド(一部)をホームページにアップしました。ご活用、ご参考いただければ幸いです。
http://jcptamura.jugem.jp/?eid=315

(サンプル)
1 2







3_2 4







5 8







6 9







7 10

鹿児島で演説会

2月26日、鹿児島市民文化ホールで演説会。

主弁士は市田書記局長。4月の市議選をたたかう大園たつや、桂田みち子、竪山清隆の3氏とともに訴えました。
http://jcptamura.jugem.jp/?eid=319

Img_0008 Img_0043





Img_0110終了後、鹿児島の若者達と交流。まだ選挙権を持たない青年も複数参加。「早く共産党に投票したい」。うれしいね。



Img_0117市田書記局長をはじめとして、演説を聴いての一番多かったの感想。「こうすればできる、という提案があった」。これまたうれしいね。

そう、日本共産党は野党であってもあげ足をとる形で攻めない。国民の側にたった積極的な政策提言をぶつけて論戦することを基本としている。

そこを早くも理解してくれた鹿児島の青年、ありがとう。

福岡2区 倉元たつお事務所びらき

2月25日、薬院の大場ビルで倉元たつお事務所びらきが行われた。

Photoいつも話題の福岡2区。若さと情熱、個性あふれる期待の新人、倉元さんへの期待は大きい。中央区、南区でも人気出るぞ。


Dscf3719 昨日、2区選対責任者の堀内地区委員長からの私への依頼があった。「政策提言を『電気紙芝居』で紹介し、参加者が語れるようにして欲しい」。

人様の事務所びらきでスライド上映するのは、はじめてのことだが、いい発案である。前日の福岡県委員会での話をアレンジして臨む。

Dsc_0977 事務所の壁には、すでにネットにアップした紙芝居データーをプリントアウトして張り出されてある。

「消費税増税に頼らないでも、福祉は充実できる」。ここが他党との決定的な違い。総選挙の大争点。自らの言葉でをどんどん語ってゆきましょう。

2月22日付けの答え

“新・九沖(きゅうおき)”豆知識③

TPP参加で農産物の減少が一番大きい県は?
①宮崎県 ②鹿児島県 ③沖縄県 

答え→②

TPP加盟による農林水産額の減少について。
■農水省の資料をもとに国会議員団九州沖縄ブロック事務所が試算した結果は以下の通り。(単位:億円)
福岡    708
佐賀    578
長崎    555
熊本   1134
大分    609
宮崎   1456
鹿児島 1935
沖縄        280
計     7255

九州沖縄8県の全国の影響額に占める割合は約16%。


■各県が試算した減少額は
福岡     ―
佐賀    500
長崎    497
熊本   1147
大分    557
宮崎   1529
鹿児島 1813
沖縄    580
(福岡県は、試算に意味がないとして数値を発表していない)

橋下氏のいじめ政治 水曜随想

しんぶん赤旗「水曜随想」(2012.5.2)

「橋下さんいいね」「何かやってくれそう」。

マスコミが広告塔の役割を果たす中、九州でも大阪維新の会の主張を評価する声を毎日のように聞く。衆院選に打って出て200議席をとると豪語し、その方針を支持する人も多い。もはや看過できない存在になっている。

橋下代表の思想に驚いた。「日本人の生活レベルは世界的には最高」で「ラグジュアリーな生活を享受しようとするなら競争しかない」(2/12「朝日」インタビュー)。はぁ? 年収200万円以下が1000万人を超え、自殺者が年間3万人を超える現実を知らないのか。

「製造業の海外進出は止められない」から「円高で生まれた輸入業のもうけを、輸出業にまわす」とも。自動車、家電をはじめ、グローバル展開する大企業は、減税と消費税還付、雇用の非正規化で兆単位のため込み金をもっており、九州では、パナソニック、東芝などの工場撤退で6000人もの雇用減が大問題になっている。体力のある大企業をまだ甘やかすのか?

働いても努力しても報われない社会を作った政治の責任にはふれず、権力をにぎった強者の論理で、歪んだ「うっぷん晴らし政治」を演出する。批判の矛先を、公務員、教職員労組という自分の「部下」にあるいは生活保護受給者などに向けさせる。なんだ、結局はいじめの政治ではないか。

「明治以降の統治機構を変えないと、政策は実現できない」と息巻くのだったら、政治のいきづまりの最大の障壁となっているアメリカと財界にしっかりモノを言ったらどうか。エセ改革を標榜し、人心を惑わす勢力を私は許さない。沸々と闘志が沸いてくる。

この勢力の台頭を許したのは政治の閉塞感である。自公政権に加え、民主党政権のつくった罪はことさら重い。



新・九沖(きゅうおき)”豆知識③
TPP参加で農産物の減少が一番大きい県は?
①宮崎県 ②鹿児島県 ③沖縄県 

答え→②
詳しくは私のブログをご覧下さい。
http://tamura.air-nifty.com/1961/

2月21日、熊本で活動。

今日は、九州沖縄ブロック8県がいっせい宣伝の日。昨夜に熊本入りし、熊本市役所で朝宣伝。益田牧子市議とともにマイクを握る。

宇城地区へ山本地区委員長と移動。甲佐町で3回(井芹しま子議員)、宇土市(福田けい一議員)で5回、宇城市(五嶋映司議員)で3回の街頭演説。途中で、宇城民商の確定申告計算会におじゃまして激励とあいさつ。

寒い日だったが、風がなかったのが救い。どこでも必ず1人や2人が立ち止まって聞いてくれた。

P1240397宇城市のウイング松橋で「田村貴昭さん、久保山啓介さん囲む会」。宇城支部よく頑張ったなぁ、たくさんの参加者。3月8日の知事選告示を間近に控え、久保山さんが決意表明。

「『電気紙芝居』の映像に加えて語りが、わかりやすくて楽しいと楽しみにしてきました」。そう言っていただくと、うれしいね。
P1240403_2 P1240399






40分の語り。熱い視線を感じる。電車の時間が迫って、最後まで参加できなかったのが心残り。久保山さんにフォローをお願いして退室。

盛りだくさんの日程だった。

東芝北九州工場へ 存続求めて交渉

2月20日、北九州。

Dsc_0956東芝北九州工場の閉鎖問題で、共産党の申し入れを同工場がようやく受け入れることとなった。先月東芝本社との交渉がきっかけとなった。市議団、真島さん、高瀬さんととともに向かう。
http://jcptamura.jugem.jp/?eid=311

総務部長や本社の政策企画室長が応対。残念ながら閉鎖の考 えは変わらず。
6月で生産停止。9月までに異動を終える。技術棟は残すが職員はすべて配置転換させるとのこと。

Content現員522名の従業員は、姫路(約300人?)を中心に豊前(約100人)、加賀(120~130人)の工場で全員受け入れるという。果たして、そんな人数が広域配転に応じられるか。

3月までかけて従業員の意向調査を実施中。異動、離職希望者の詳細はまだ明らかにされなかった。

九州では、わかっているだけで製造業の工場閉鎖で6000人の雇用が失われようとしている。大企業がみんな右へ習えでは、地域経済は壊されてしまう。
東芝労組はたたかわないのか。釈然としない。

複合洋上発電ファーム「風レンズ風車」の視察①

2月6日、「風レンズ風車」の視察。

九州大学応用力学研究所・新エネルギー力学部門の画期的な研究。環境省から委託をうけ、博多湾で複合洋上発電ファームが実証実験中。

ow.ly/8T9vV

P1060798 福岡市議団の皆さんはじめ一行は2隻k漁船に乗って、中央区の港から海の中道の沖合へ。実証実験場が見えてきた。

九州大学の経塚雄策教授に解説をしてもらう。


P1060819 珍しくべた凪の無風に近い日。弱い風でも回る風車だが、さすがに今日は回っていなかった。でも実験は順調にすすんでいるとのこと。




 

弁当男子続けてます

鹿児島女性の集いでの自己紹介コーナー。
「食べるのが好きで、子どもの頃からちょこちょこ作ってきました。弁当男子です」と、高らかに宣言してしまった
coldsweats01

候補者モードとなって、弁当づくりは難しくなってきたが、事務所に行く日などは作るようにしている。

Dsc_0820 定番の肉じゃが。おかずに酒のつまみに大活躍。たくさん作って2、3日かけて食べる。じゃがいもが崩れる頃がまたうまい。




Dsc_0858メインは肉豆腐。最近の容器は持ち運びに加熱に性能がいい。

さあ、朝出かけようかとしたら、急ぎの原稿書きがが入って、結局自宅で弁当を広げる。それもおつなもの。


P1240061これは、配偶者の弁当箱。たまにはサービスしてご機嫌とっておかないと(^^ゞ

ハンバーク゜、ベーコンと青梗菜のクリーム煮。洋風弁当はなぜかうきうきしてしまう。

続・花束のその後

コメント、メール、ありがとうございます。
1月23日にいただいた花束は、まだまだ元気です。
P1240101

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30