ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 衆院選8日目 鹿児島~博多駅前演説会 | トップページ | 衆院選10日目 西区~早良区~城南区 »

衆院選9日目 長崎

http://jcptamura.jugem.jp/?eid=547
P1160760
P1160770





P1160767P1160774






25062_315261495254363_336683855_n
Pc120641 







P1160777P1160787






P1160811P1160805






P1160825






■川原秘書のメモ
●長崎市内8回、諫早市内1回、大村市内1回街頭演説
 遠くの家のベランダでじっと聴いて手を振るお年寄り(矢の平)、通りがかりに力強く手を握って「頑張って」と声をかけて行く男性(60代)など、手ごたえある反応がある。長崎駅前では、電停で電車待ちの人、通行中立ち止まって聴いていたデッキ上のひとなど7~8人から演説後、拍手、声援が起こった。

 「共産党は残業代払わせた」の件から立ち止まってうなづきながら聴いていた男性(40代・チトセピア前)も演説後拍手。「自民も民主もダメ、日本が壊れてしまう。頑張ってください」。買い物途中の女性(70代・チトセピア)も拍手「どこに入れたらいいか分からんが、いい話やなと思って聴いていた。よくわかった。共産党に入れる。

 浜の町練り歩き作戦のなかでの演説中、長崎若者サポートステーション(NPO?)の宣伝中の男性が、「北朝鮮ロケット発射した」に「とんでもない」、「蛮行許せない」に「そうだ」とつぶやいていた。買い物途中の60代女性は「増税しなくても別の道がある」に、うんうんとうなづいていた。
 
●浜の町練り歩き作戦(青年後援会15人参加)
 サンタ、トナカイの格好にプラスター、幟、シール投票で繰り出す。途中三か所で演説。声をかけると店の奥から笑顔で答える人が多く、激励の声もかかる「共産党きらい」と言う人が一人いた。

・出て来て最後まで聴いていた商店の80代女性「昔からのつながりで選挙は決めているけど…。景気も悪いし人通りも少なくなった。なんとかならないか」
・駆け寄ってきて「頑張ってください」という女性が立て続けに2人(70代、60代)。
・握手を求めてきた20代女性「共産党に入れます」
・買い物途中の60代女性「何十年も病院にお世話になっているから、応援してます」
・メガネ屋さん「増税困ります。今よりもっとお客少なくなる」
 
●商店街練り歩き作戦(業者後援会8人)
 長崎民商の法被を堂々と着て、織、ビラを持って。
・商店会長(70代・男性)「消費税はゼロにせんといかん。増税することはいいが、いかんと頃から取ったらいかん」
・饅頭屋さん(30代・男性)「消費税無くしてください。原発も無くしてください」
・60代女性二人連れ「よかもんね~、志位さん大好き」
 
●党南部地区決起集会  60人参加

« 衆院選8日目 鹿児島~博多駅前演説会 | トップページ | 衆院選10日目 西区~早良区~城南区 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/56880757

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選9日目 長崎:

« 衆院選8日目 鹿児島~博多駅前演説会 | トップページ | 衆院選10日目 西区~早良区~城南区 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30