ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

弁当♪

10月の真夏日はそうめん弁当

おニューの弁当箱

肉巻きでしなびた野菜を片付け

ジャポネソースで肉もやし炒め

9/27弁当 ちくわとししとうの甘辛炊き

ポーク卵おにぎり

弁当男子続けてます

鹿児島女性の集いでの自己紹介コーナー。
「食べるのが好きで、子どもの頃からちょこちょこ作ってきました。弁当男子です」と、高らかに宣言してしまった
coldsweats01

候補者モードとなって、弁当づくりは難しくなってきたが、事務所に行く日などは作るようにしている。

Dsc_0820 定番の肉じゃが。おかずに酒のつまみに大活躍。たくさん作って2、3日かけて食べる。じゃがいもが崩れる頃がまたうまい。




Dsc_0858メインは肉豆腐。最近の容器は持ち運びに加熱に性能がいい。

さあ、朝出かけようかとしたら、急ぎの原稿書きがが入って、結局自宅で弁当を広げる。それもおつなもの。


P1240061これは、配偶者の弁当箱。たまにはサービスしてご機嫌とっておかないと(^^ゞ

ハンバーク゜、ベーコンと青梗菜のクリーム煮。洋風弁当はなぜかうきうきしてしまう。

男子弁当つづけています

「最近、お弁当ブログありませんね」
こう言われるとつらい。でも、さぼっているのは日記の更新で、男子弁当はちゃんと続けているのだ。

Dsc_0087 温めておいしてものはチンして、サラダなどは冷蔵庫で冷やして、そして汁物は、「ウォールマグ ポーター」に詰めて。このパターンは定着した。

それにしても「ウォールマグ ポーター」は便利だなぁ。汁はこぼれないし、大きい具をそのまま持って行けるのがうれしい。

Dsc_0430
豆腐、ネギ、わかめ、しめじの具だくさん味噌汁。トマトとタマネギが冷えておいしい。ドレッシングは事務所の冷蔵庫に常備。


Dsc_0426肉じゃが。こんな大きいジャガイモは弁当箱には入らない。自家製漬物もまいう~。




Dsc_0091沖縄から牛汁が届いた。レトルトだがいける。煮込んだ牛肉、くたくたになった大根・・・食欲をそそる。ひじきはの炊いたんは、弁当の助っ人。一度つくると4~5日は定番となる。

Dsc_0108昨夜の残り物のあり合わせ弁当。手間をかけるところがないから、味噌汁だけでも。大根と九条ねぎ。やはりインスタントより断然うまい。



客人用の定番メニュー

Dsc_0050過日、我が家に京都から客人が来た。九州外の人には、必ず筑前煮とだし巻き卵をふるまうことにしている。だし巻き卵は、辛子明太子を入れて巻く。これらは実に焼酎と合う。
 
私の料理は、選挙の炊き出しやなじみの店で教えてもらったお惣菜が中心。少々失敗しても、北九州は魚がうまいから帳消しとなる。客人は大変喜んでくれた。

P1180162たくさん作ったので余った。よし、久々に弁当を持っていくか。
うん、うまい。(8日12:30)



汁は市販ものも活用して 快適♪弁当ライフ⑦

三日坊主と思いきや、弁当ライフは不思議なことに続いている。
11月はほとんど出張で外食つづきだったこともあって、家メシ、家呑み、弁当がうれしい。

昨晩の残り物を中心にしたメニュー。レンジ&冷蔵庫&汁ものコンテナ活用のパターンも定着した。


P1140130
薄味の汁ものには、ゆず胡椒がとても合う。
(豚肉と小松菜の汁、ひじきのいり卵、じゃかいも炒め、ウインナー、スパゲティサラダ、トマト)

P1140135_2
うまいんだよなぁ、スープはるさめ。低カロリーでおなかも大満足。
(スープはるさめ〔市販〕、鶏のから揚げ、ブリの照り焼き、ひじきのいり卵、大根とホタテのサラダ、トマト)

P1140148たんぱく質が足りないときは、魚肉ソーセージ。
(かぶ菜としいたけの味噌汁、おでん、魚肉ソーセージ、オクラのごま和え〔市販〕)


P1140163
昨夜はちょっと飲みすぎたかな、という時はしじみとわかめのスープ。オルニチンたっぷりの汁が体に溶け込む。
(しじみのスープ〔市販〕、水菜と牛肉のサラダ、トマト、しらすおろし、じゃがいもとハムのカレー炒め、だし巻き卵、小松菜としめじの炊いたん)

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30